SSブログ

海のアイドル再演ー39 「カクレクマノミ」 [魚]

(2012年1月11日掲載)

再演ー39 海のアイドル「カクレクマノミ」
2001.03.14 石垣島 米原礁原
  492-2-01.03.14.gif

この海域でもごく普通なお馴染みニモ君ですが
改めて振り返ってみてもあまり登場していませんネ
以前に登場したのはいずれも深いところ
マイポイント「米原ミノカサゴ」のニモ君でしたし
今回もまた同じポイントのニモ君になってしまいまし

そのマイポイントへの行き帰りの礁原
水深1mにも満たないところのハタゴイソギンチャクに
世代を変えて住みついているニモ君もいるのですが(こちら)
いつも通りすがりに挨拶するだけ
ごく浅い礁原なので落ち着いてアップの画が撮れないのです
「Myニモ」として位置付けたからには
いずれアップで撮ってあげなければなりませんな~




ポチっとお願いします


nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

momotaro

ピントぴったり、よく撮れてますねぇ
by momotaro (2018-12-29 16:03) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
腕に似合わず、高い(金額)機材使ってましたからね~^^;
by トックリヤシ (2018-12-29 17:21) 

ファルコ84

熱帯魚の代表選手、クマノミ君
>水深1mにも満たない
とは、自然や人間の影響をもろに受けます、心配ですね。
by ファルコ84 (2018-12-29 17:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そのイソギンチャク幅広い礁原の途中にありますので
知った人間でないと逢える確率はそう多くないと思います。
この位置取りは永年見てきた経験では波の影響もさほど受けない場所のようですよ。
by トックリヤシ (2018-12-29 19:52) 

achami

水深1mでニモに逢えちゃうのも、南の海ならではですね^^
盗掘されちゃいますね(^^;;
by achami (2018-12-29 21:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
隣のビーチで観察していたのは見事やられましたね。
海水魚の業者が時々リーフを歩き回っているのを見かけます。
by トックリヤシ (2018-12-29 22:14) 

majyo

水深1mなら私にも潜れそう
それでこんなに可愛いニモくんに会えるのですね

by majyo (2018-12-31 10:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
潜らなくても、リーフを歩いて行ってもいいですよ^^
by トックリヤシ (2018-12-31 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。