SSブログ

海のアイドル再演ー38 「サカサクラゲ」 [クラゲ]

(2009年9月1日掲載)

再演ー38 今日のアイドル「サカサクラゲ」
2000.8.18 石垣島 米原ミノカサゴの根脇

  481-10サカサクラゲ.gif

2000年の写真の中に見つけたこのカット
こんなものも撮っていたんだ~~
思えばつい先日のダイビングでもお目にかかったような・・・

「さかさくらげ」で連想するのは温泉マーク?
(今の若者には分からないでしょう?)

改めて勉強すると馬鹿にはできないユニークなクラゲのようです
学名を見るとCassiopea ornate
星座のカシオペアに纏わる話とか・・(検索してみてください)
お腹を上にして逆さになるのは
お腹に住まわせている藻類に光合成を行わせるためだとか
いやいや、隅に置けない存在ですよ
今度会ったらもっと良く観察してみましょう






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(8) 

nice! 47

コメント 8

majyo

サカサクラゲとは聞きますが、見たのは初めて
そういえば温泉マークを逆さにした形?

by majyo (2018-12-27 08:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
その温泉マーク、街中でも見なくなりましたね~^^;
by トックリヤシ (2018-12-27 10:37) 

achami

自然の子には、頭が下がりますね〜^^

by achami (2018-12-27 11:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
砂の上でひっくり返って、
触手をピコピコ動かしている姿、カワイイです^^
by トックリヤシ (2018-12-27 13:56) 

ファルコ84

生物は、自分が生き成長していくためには
想像の出来ない方法を身に着ける物なんですね
>お腹に住まわせている藻類に光合成を行わせる
とは、どこまでも地球上の生物は不思議だ!
by ファルコ84 (2018-12-28 11:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
生物が生きるための体の仕組みも色々あるものですね~^^

by トックリヤシ (2018-12-28 14:21) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 17:14) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
こちらこそ、ありがとうございました。よいお年を・・・

by トックリヤシ (2018-12-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。