SSブログ

海のアイドル再演ー36 「ミナミハコフグの幼魚」 [魚]

(2011年12月31日掲載)


再演-36 今日のアイドル「ミナミハコフグの幼魚」
2000.08.18 石垣島 米原ミノカサゴの根

  481-6-00.08.18.gif

改めて何も言うことはありませんね~
お馴染みミナミハコフグちゃん
動いていなくてもこれだけカワイイのですが
泳ぐ姿はこれでもか~っていう位超カワイイのです

このお目目・・・おちょぼ口を尖がらせて
・・・ちょっと怒っているのかな?




                        
ポチっとお願いします

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

majyo

フグからは想像できない色と模様
確かにおちょぼ口
怒っているように見える(笑)
by majyo (2018-12-23 07:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ハコフグは、骨は変化した固い箱に内臓が収まっています。
普通の魚のようにしっぽを振って泳ぐのではなく胸鰭背鰭で・・・
しっぽは舵の役目なのです^^
by トックリヤシ (2018-12-23 09:04) 

achami

昔、ダイバー仲間の間では、プチみかんと言ってました^^
反則な可愛さですよね♪
by achami (2018-12-23 12:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
プチみかん・・・? 
大きさではキンカンがちょうどいいかな?^^
by トックリヤシ (2018-12-23 14:08) 

さーやん

ご来訪いただきありがとうございます。
by さーやん (2018-12-23 18:16) 

トックリヤシ

さーやんさんへ
何事も悔いが残らないように頑張ってくださいね。。。
by トックリヤシ (2018-12-23 20:15) 

ファルコ84

まるでお風呂のおもちゃかスポンジです
どうもお風呂用具にしか見えません。

静岡大の研究チームがサンゴの白化現象のメカニズムを
サンゴ自身が高い海水温から身を守るための防衛戦略だった
と世界で初めて特定したニュースを見ました。
つまり温暖化が原因だったんですね!
by ファルコ84 (2018-12-23 22:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
健全なサンゴなら多少の高水温にも耐えられるのでしょうが
海洋汚染でひ弱になったところに高水温、ダブルパンチでしょう。
by トックリヤシ (2018-12-24 09:32) 

momotaro

まったく地球には愛らしい生き物がいろいろいるものですねぇ!
by momotaro (2018-12-29 15:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
目に入れても痛くない・・・?いや、違うな~
口に入れたら甘いかも~!(飴玉のつもり・・・)^^;
by トックリヤシ (2018-12-29 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。