SSブログ

海のアイドル再演-23 「コノハミドリガイ」 [ウミウシ]

(2009年8月18日掲載)

再演-23 今日のアイドル「コノハミドリガイ」
2000.01.06 石垣島 米原リーフ下

471-1コノハミドリガイ.gif

ウミウシはいろいろなお菓子を連想させます
ちょっとお菓子からは外れますが
これはさながらヨモギ団子で作った餃子?

この種は分布がとても広いんだそうです
本州から沖縄、はたまたアフリカ・ハワイにも
どこの海にもいるウミウシ
ルーツはどうでどのように広がったのか
色々考えさせられる不思議なウミウシです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo

初めて見ますね。再演も良いものです
草餅でつくつた餃子 表現がわかりやすい(^▽^)/
by majyo (2018-11-27 08:26) 

ファルコ84

お菓子を連想?うーん食べ物ですか
あまり連想したくはありません
何かひだひだの部分は、牡蠣のようにも見えます。
by ファルコ84 (2018-11-27 08:51) 

achami

majoyさんの草餅で作った・・・に1票♪

今後この子を見るとき、ぜったい思い出しちゃいます^^
by achami (2018-11-27 16:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
草餅、なぜか幼いころ居た関西を思い出します^^;

by トックリヤシ (2018-11-27 17:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
牡蠣、カキフライ好きです^^

by トックリヤシ (2018-11-27 17:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
生唾ゴックンしてレギュ外さないようにね^^;
by トックリヤシ (2018-11-27 17:22) 

momotaro

コノハミドリガイというウミウシなんですか?
名前からは貝を想起しますよね
by momotaro (2018-11-30 05:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
はい。
一般的にはウミウシは貝殻をもたない貝ともいわれていますよ^^;

by トックリヤシ (2018-11-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。