SSブログ

海のアイドル再演-22 「ヒメダテハゼとテッポウエビ」 [魚]

(2011年11月29日掲載)

再演-22 今日のアイドル「ヒメダテハゼとテッポウエビ」
1999.09.30 石垣島 米原ミノカサゴの根

  465-3-99.09.30.gif

共生ハゼとテッポウエビのツーショット
チャンスがあればとりあえず撮影してみます
ハゼはごく普通のヒメダテハゼ
テッポウエビもいつもの奴だとタカをくくるのですが
今回またもそう簡単にはいきませんでした

見当をつけたのがトウゾク○○かクマドリ○○・・・
手持ちの古い図鑑ではダメなのでNETで確認しますが
「ホリモンツキテッポウエビ」なんて名前がでてきました
「エ」を入れるとなんか怪しい名前になってしまいますが
どうやらこれが当たり・・・なのかもしれません

○○の一種とされていた物に新しい名前が付く
それはそれで結構なのですが追いかけるのが大変です



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

majyo

いつも思うのですが、わからない時は調べる
そこまでやるのですね。
エをつけたらえっ!という人と同じ
可哀そう?
by majyo (2018-11-25 07:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そのえっ!っというご当人、今何をしてるのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2018-11-25 08:54) 

achami

なかなかテッポウエビまで気持ちが及びません・・・(^^;;
というか、一緒に出てきている場面に出会うことが少ないのかも。

一眼だったんですね〜♪
by achami (2018-11-25 22:03) 

ファルコ84

仲がいいようにも仲が悪いようにもみえます
共生!あー仲よくてよかった。!(^^)!

by ファルコ84 (2018-11-25 23:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
デカイカメラにデカイレンズ、必然的になおデカイハウジング・・・
こんなの担いで?のリーフ越えがシンドクておさらばしましたよ。^^;


by トックリヤシ (2018-11-26 14:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
それぞれが相手を利用しているだけであって
本当に仲がいいのか・・・、一度聞いてみたいな~^^;

by トックリヤシ (2018-11-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。