SSブログ

海のアイドル再演-8 「タテスジハタ 幼魚」 [魚]



今日のアイドル「タテスジハタ 幼魚」
1999.06.23 石垣島 米原リーフ下

  447-2 99.06.23.gif    

マイポイント近くの崖下でこの子を見たとき
頭の中に????がいっぱい

こんなでっかいハナダイがいたかな~と
ハナダイはせいぜい10cm程度なのに
この子は20cm近くもある

図鑑を調べた結果、タテスジハタの幼魚だと解った
しかしこの姿はどう見てもハナダイだ・・・

その後2度ほど同じ崖下で見かけたがそれ以来会っていない
何世代目かの子孫になるだろうが
またここの海に帰ってきて欲しい・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

achami

20センチのハナダイも見てみたいかも〜^^
きれいな色ですね♪
by achami (2018-10-30 21:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この色もご多分にもれず幼魚の時だけなんですよね~。。。^^;


by トックリヤシ (2018-10-30 22:15) 

ファルコ84

人違い!魚違い!あるんですね
私には魚の見分けポイントが分かりません
動植物、必死でネットで調べることがありますが
難しいですね。
by ファルコ84 (2018-10-31 18:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
色、形、大きさで大体の区別はつきますね・・・
同じ種類で大きさな全く異なるのって、あまりありませんから。
それより幼魚と成魚の違いの方が難しい事があります^^;

by トックリヤシ (2018-11-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。