SSブログ

海のアイドル再演-5 「ミゾレウミウシ」 [ウミウシ]


(2011年10月26日掲載)
再演-5 今日のアイドル「ミゾレウミウシ」
1999.06.09 石垣島 米原リーフ下

  446-8-99.06.09.gif

米原の海でも一番ポピュラーなウミウシ
いつでも何処でも居る感じなので
あっ、居た!・・・で済んじゃうことが多い
でも時にとても似た品種であるかもしれないので
チェックするポイントは見逃さないように・・・
触覚と二次鰓の色と白い点々がポイントです

このウミウシ君、背中に何やら付けています
二つきれいに並べて、ぼんぼりの髪飾りのつもり?
いやいや、どうやらこれは寄生虫みたいですね~
そうだとしたらちょっと摘んで取り除いてあげたい



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

いっぷく

不思議な生物ですね
崎陽軒のひょうちゃん思い出しちゃいました
by いっぷく (2018-10-24 03:41) 

majyo

なんだか指輪みたいなものつけていますね
キラキラしている
2つの茶色は寄生虫ですか

by majyo (2018-10-24 06:50) 

トックリヤシ

いっぷくさんへ
アハハ、ひょうちゃんね! 
崎陽軒のシュウマイ、懐かしいな~^^
by トックリヤシ (2018-10-24 09:39) 

もりぞう

米原ビーチには立ち寄ったことがあります。時間があればシュノーケリングでもしたかった!海の生物きれいですね。
by もりぞう (2018-10-24 09:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
え?指輪? どれのことかな? 
フムフム、後(左)のモジャモジャしたものね。

by トックリヤシ (2018-10-24 10:04) 

トックリヤシ

もりぞうさんへ
初コメントありがとうございます。
米原ビーチ、この時期もまだまだ賑わっていますよ
是非またお越しください。。。^^
by トックリヤシ (2018-10-24 10:09) 

achami

ミゾレ〜〜〜〜♪
良いですよね、この子^^
伊豆にはぜったいいない種、あ〜〜南へ行きたい〜!
by achami (2018-10-24 17:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうか~、伊豆にはいなかったっけ~。。。
お山が終わったら・・・いよいよ南の海へ!ですね^^
by トックリヤシ (2018-10-24 20:02) 

ファルコ84

縁遠い生物です
陸で例えるとナメクジかな!
こちらの方が日常的ですが、嫌われ者です。
by ファルコ84 (2018-10-25 21:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうですね、ナメクジは嫌われ者ですが
ウミウシの愛好家は多いです、特に女性に。。。^^

by トックリヤシ (2018-10-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。