SSブログ

海のアイドル再演-3 「ギンガハゼ」 [魚]


(2010年1月27日掲載)
再演-3 今日のアイドル「ギンガハゼ」
1999.06.03 石垣島 米原ビーチ前

       445-3-99.06.03.gif
       445-15-99.06.03.gif

このブログを初めて間もない頃
コンデジで無理やり撮った写真を掲載しました(こちら)
まともな写真が見つかりましたので改めての登場です
前日のマイタンク初ダイビングに続けて
残ったエアーを使ってのイノー(礁地)探索でした
海水浴客がバシャバシャ泳ぐそのすぐ下で
腹ばいになりマクロで激写しました

今でもマイポイントダイビングでの行き帰りに
必ず確認する対象のアイドルです
今年も毎回数個体の存在を確認していますが
この写真の個体から何世代目になるのでしょうね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

majyo

本当にきれいに撮れていますね。
マクロの力すごいです。最初の撮影も拝見しましたが
ギンガハゼも喜ぶことでしょう

by majyo (2018-10-18 07:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
かつての豪雨で近くの川から大量の砂が流れ込み
恐らく50cm以上海底に積もり、彼等のコロニーも砂に埋もれてしまいました。それ以来姿を見ておりません・・・残念なことです。
by トックリヤシ (2018-10-18 10:11) 

achami

ハゼに寄るには、技が必要ですよね。
なので遠くから1枚、ちょっと近づいて1枚・・・
で、よい距離になると瞬時に消えちゃう(^^;;
by achami (2018-10-18 13:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
すぐ上で海水浴客がバシャバシャやってるので
ここのハゼはかなり人慣れし警戒感が薄いみたい。。。
でも調子に乗って接近し過ぎるとピュッ!ですけどネ^^;
by トックリヤシ (2018-10-18 14:19) 

ファルコ84

ハゼ君、口のしめ具合、目玉の出具合
そして、水色のドッド模様、可愛らしいですね
何食わぬ表情がなんとも!
by ファルコ84 (2018-10-19 18:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この画像を見てまた無性に逢いたくなりました。
ダテハゼは戻って来てるんですけどね~。。。
by トックリヤシ (2018-10-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。