SSブログ

海のアイドル(1874) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイ ⅩⅣ」
2018.9.13 石垣島 米原オトヒメ御殿

  823-4125.jpg

今回もまたお馴染みの「ミツボシクロスズメダイ」です
今までは成魚と幼魚それぞれを別々に紹介していましたが
今回たまたまその大人と子供が一緒に居るところが撮れました

カワイイ幼魚、そして何となく憎たらしい成魚
双方を並べて示したことはあまり無かったように思います

ここにも前回は幼魚だけが寄り添っていた筈でした
成魚は子孫繁栄の為に範囲を広げて活動ますが
たまたま通りがかりの成魚が立ち寄ったということでしょうか













 我が家では衣類など毎日のように洗濯を欠かしません。その洗濯物を干す準備まで家内がいたしますが、それを干す仕事は私の仕事です。そもそもの理由は家内が陽に当るのを避けるため、南国の日焼けを気にしているのです。

 天気がいい日はともかく、朝から雨となると外には干せません。窓の外、部屋干し.jpgベランダ下には一応干し場所があるのですが、風が強く吹き降りの日などはどうしても室内へということになります。そこで物干し竿を室内の窓枠に引っ掛けてこのような状態となります。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 こんな状態だとやはり夕方になっても乾ききりませんね。でこの後は衣類乾燥機のお世話に・・・ということで洗濯物をたたみ終えるまでが私の仕事、夫婦二人きりだと一日の洗濯物もこの程度です(他に小物が少々ありますが・・・)。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

majyo

びっくりしましたね。幼魚は時々紹介されていますね
成魚ってこんなに立派なんですか
白い斑点は消えるのですね
家の中の洗濯干し、これからは増えそうですね

by majyo (2018-10-04 06:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大きくなると頭の星が消え背中の星もうっすらと・・・
曇り空の二つ星ってところですか~^^;

by トックリヤシ (2018-10-04 09:06) 

achami

伊豆ではもちろん成魚は見ませんが、不思議な環境ですね^^
関東でも日焼け止めをつけて、洗濯物干さないと!とは思いますが、つい忘れてしまいますww
by achami (2018-10-05 00:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
泳力の無い稚魚幼魚が黒潮に流されて伊豆へ辿りつくのかな・・・
君たちイソギンチャクから離れるんじゃないよっ!ってね。。。
by トックリヤシ (2018-10-05 09:12) 

momotaro

夫婦お二人、仕事が少なくていいですねぇ
ウチなんか多いと六人です
仕事は二人でするのでアタマに来てます!
by momotaro (2018-10-08 19:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
大勢のご家族から見れば、
こんなのはままごとみたいでしょうね~^^;

by トックリヤシ (2018-10-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。