SSブログ

海のアイドル(1873) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



海のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ ⅩⅢ」
2018.09.18 石垣島 米原リーフ下

  823-4120.jpg

何回も登場していますがこのカワイイ姿には目に止まります
成魚はそれほどでもないのですがこれ位の幼魚は特にね・・・
ちょうど今の時期、あちらこちらのサンゴはこの幼魚で賑わいます

幼魚のうちは白地に黒い帯がはっきりしていますが
大きくなると黒い帯が薄れてしまうので可愛さ半減です
でもこの海域では成魚の姿はあまり見かけませんね~













 (好まれない方にはゴメンナサイ)
 今日もブログの話題がないかと探していると、窓のサッシに小さい蜘蛛が目に止まりました。ふだんあまり注視したことの無い対象ですが、とりあえずカメラに収めました。
             (よろしかったら、クリックして大きい画面でどうぞ) 蜘蛛.jpg 
 拡大して見ると・・・意外に凝った模様の身体、なかなか洒落ていますよ。 ネットで調べてみますと「チャスジハエトリ」だそうです、いわゆるハエトリグモですね。恰好は気持ち悪い~ですがハエを捕ってくれるいい奴なんですね、殺したりしないで大事にしてあげましょう(笑)。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

majyo

昨日はスズメがいっぱいいるところにいました。
まさにスズメのように可愛いフタスジですね。
幼魚がいると言う事は嬉しい事でしょう
by majyo (2018-10-02 05:38) 

achami

クモはクリックできませんでした(^^;;

どの子も幼魚のときがキュートですよね〜♡
by achami (2018-10-02 20:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
陸上ではスズメはスズメ、
でも海にはスズメ(スズメダイの仲間)がいっぱいです^^

by トックリヤシ (2018-10-02 20:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アラ.achamiさんでも蜘蛛はだめですか~やっぱり。。。
人も動物も子供の頃が華ですね^^;

by トックリヤシ (2018-10-02 20:25) 

ファルコ84

正式名称は分かりませんがハエトリグモはよく見かけます
家族は、早く殺してよと騒ぎ立てますが
私は、そっと逃がしてやります、益虫ですよ!
by ファルコ84 (2018-10-02 21:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
とかく蜘蛛は嫌われ者です、あの格好がいけないのかな。。。
顔なのか目なのかも分かりませんしね^^;

by トックリヤシ (2018-10-03 09:20) 

もーもー

いつ見ても  癒される海の中ですね
初めて  シュノーケルをやった時
こんなに  素晴らしいんだーーと感動したのを思い出します
  ダイバーになると  より一層感動が違うんだろうなーーー
 台風が  沖縄を襲ってますね
海にすれば  台風は  良いのか?悪いのか?
いつまでも  自然があふれる日本であってほしいです
いつも、素敵なブログに感謝です
by もーもー (2018-10-03 11:09) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
少しでも楽しんでいただけてとても嬉しいです。
今回の台風も石垣からは離れて行ってくれるようでヤレヤレです^^;

by トックリヤシ (2018-10-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。