SSブログ

海のアイドル(1869) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ」
2018.09.13 石垣島 米原リーフ下

  823-4114.jpg

コース壁沿いをUターンして最初に訪れるのがここ
シライトイソギンチャクに住まうクマノミのカップル
右の大きいのがメス、左の小さいのがオス、ノミの夫婦です
メスの尾ビレは白、影なっていますがオスは黄色です

永年寄り添っているのでそろそろ子供でもと期待しているのですが
今年も特に何も無かったようです、残念・・・
実はこのイソギンチャクにもう一匹、小さい子がいるのですが
このカップルの子ではなくどこからかの流れ者?みたいです













 一昨日との順序が逆になってしまいました。 9月20日の夕方5:30PMの東の空、山の稜線上に雲がかかるだけの晴天に虹が、しかも薄っすらですが二重虹がかかりました。晴天に二重虹9.20.jpg
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 画面下のヤシの並木には夕陽も射しています。でも画面から外れた上空には分厚い雲の固まりがありその下にだけに雨が降っているのです、沖縄ではこれを「かたぶい(方降い)」といいます。方降いが起こるうちはまだまだ夏が・・・ということです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

achami

虹がちゃんと見えていますよ!
虹を見ても、撮れるタイミンでないことが多いです。
by achami (2018-09-24 21:16) 

トックリヤシ

青空がバックの虹って、余計に撮るのが難しいですね。
by トックリヤシ (2018-09-24 21:32) 

ファルコ84

画面いっぱいに写っていると
クマノミ君も大きく立派な熱帯魚です。
ノミの夫婦、オンブバッタと同じです。
by ファルコ84 (2018-09-24 22:37) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうそう、オンブバッタって居ましたね~、ここにも居るのかな~^^;

by トックリヤシ (2018-09-25 09:13) 

majyo

良い青空ですね。おまけに虹
このところ曇天が続いていますので、気分爽快の写真でした。
by majyo (2018-09-27 06:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
台風の影響で今日は一面灰色の空です。。。vv

by トックリヤシ (2018-09-27 13:44) 

momotaro

素晴らしいツーショット!
二重虹確認しました。
海と空を楽しんでいるんですね
気分爽快ですね!

by momotaro (2018-09-30 16:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
それだけ田舎っぽい場所ってことで~す^^;

by トックリヤシ (2018-09-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。