SSブログ

海のアイドル(1866) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]



今日のアイドル「アカホシカクレエビ Ⅶ」
2018.08.30 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  822-4091#2.jpg

先日のログで示したジュズダマイソギンチャクの写真(こちら5枚目))
クマノミの横の触手の先にエビが見えるかな?と書きました
改めてその画像を拡大して見てみましょう

確かにエビが居ましたね、アカホシカクレエビです
時にクマノミの身体に乗り移ってクリーニングをします

イソギンチャクを舞台にクマノミとエビが仲良く共演
小さくとも平和な共存共栄の世界を垣間見ることができます













 我が家の前の畑でサトウキビ植え付けの準備が始まりました。先ずは放置され雑草だらけの状態の根切り、この地域で一手に請け負っているいつものオペレーターのトラクターがやってきました。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ゴンベが・・・.jpg            

 緑の草地が見る見る土色に変わっていきます。とそこへ現れるのがカラスたち、走るトラクターを追いかけて、土中に潜んでいた虫などを狙ってカラスも走ります。 昔話の「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」じゃないですけど「トラクターが走るとカラスが追いかける」お粗末!               

 暇に任せてこのカラスたちを見ていますと、我先にとトラクターを追いかけるカラス、そうはせずに一箇所に留まって地面を見つめて出てくる虫を待つカラス、同じカラスでも性格の違い? せっかちなヤツと晩生だけど慎重確実派?がいるみたいですね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

majyo

ジーッと見ていてようやく見つかりました
ヒゲが無いとわからない。共生って良いですね。

カラスの生態って面白いですね。私ならせっかち組でしょう

by majyo (2018-09-18 06:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大きいお魚にとってエビはご馳走です。
透明な身体は眼くらまし?なのでしょうね^^

by トックリヤシ (2018-09-18 09:14) 

achami

PCに写してみて、ちっこい子がいることに気付くことがあります。
ちょっとラッキー♪とか思います^^
by achami (2018-09-18 12:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
拡大して他に何かいるかな?って探すのも楽しみの一つですね^^

by トックリヤシ (2018-09-18 13:58) 

ファルコ84

海老のヒゲらしきものは見えますが
姿は確認できません
上向き!下向き!横向き!それとも斜め向き!
うーん
by ファルコ84 (2018-09-19 11:39) 

トックリヤシ

あらら、そうですか・・・左手前を向いています。
先が紫色のハサミ脚(手)を前に出していますよ^^
小さいし(30mmほど)殆ど透明ですからね。。。
by トックリヤシ (2018-09-19 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。