SSブログ

海のアイドル(1863) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]


今日のアイドル「スザクサラサエビ Ⅶ」
2018.09.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  822-4081.jpg

随分久しぶりだな~この赤いエビ、スザクサラサエビ
古い画像を探ってみると、なんと14年も前のもの(こちら)

あの頃は根の穴を覗けばウジャウジャ壁中にへばりついていました
その後も居たんだろうけど認識していなかったのかな?

その後あのオニヒトデ被害ですっかり姿を消してしまいました
そして今回その姿を確認したことは感激そのものです

いよいよエビ類が住む環境が戻ってきたということでしょう
また穴を覗きこむ楽しみが増えるかな・・? 嬉しい限りです













 南側の角に植えてあるシマトネリコの木、その下のコンクリートのタタキに黒い粒が点々と転がっています。 ハハ~ン、犯人はアイツだな! これも毎年のことなのです。で、その犯人探しですがこれもすぐに見つかると言う訳にはいきません。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 蛾の幼虫.jpg
 犯人の素性は・・・、スズメガ(蛾)の仲間、シモフリスズメの幼虫です。黒い粒はその糞、真上の木の枝を探すのですがご覧のように葉っぱと同じような色、しかも逆光なのでひたすら探してやっと見つけました。

 かなり大きいので数日中に蛹になるでしょう。けどどこで? 土の中に潜るのかな~。。。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo

サンゴにとってエビ類は復活の証明なのですね
久しぶりに見て感激した事が伝わります。
逆さ?に泳ぐと言う事もここで知りました。

by majyo (2018-09-10 06:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
食糧があるかどうかは生き物にとって大切なことですからね^^
環境が良くなれば全ての生き物が元気になります。
by トックリヤシ (2018-09-10 13:43) 

achami

スザクをいまだに確認できず。
というか、覗くとサラサだよね〜と、チェックをしてないのが理由ですが。
サラサ!?可愛かったですよ〜♪
by achami (2018-09-10 22:15) 

ファルコ84

色鮮やかなエビですね
紅白、なんだかおめでたいような!
心配な海の環境、多くの生き物が安心安全に暮らせるといいですね
好きでない安倍総理のうたい文句のようになってしまいました。
by ファルコ84 (2018-09-11 11:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私も伊豆ではサラサしか見たことなかったような。。。^^;

by トックリヤシ (2018-09-11 16:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
安心安全? 
アベさん、あんたが居なくなればいいんだよってね!vv

by トックリヤシ (2018-09-11 16:54) 

momotaro

スザクサラサエビさん、茹でないうちから見栄えがいいですねぇ!
by momotaro (2018-09-26 14:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アハハ、既に茹で上がっています・・・^^;

by トックリヤシ (2018-09-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。