SSブログ

海のアイドル(1857) 石垣島 米原ビーチ前 [魚]



今日のアイドル「クロソラスズメダイ ⅩⅡ 」
2018.08.01 石垣島 米原ビーチ前

  821-4055.jpg

砂浜の沖10m程の岩の上で畑作に余念がないスズメダイ
畑にはイトグサ(海藻の一種)がびっしりです
何のために育ててる? もちろん食べるため、彼等の主食です
自分のテリトリーを守るため警戒心も強く、うっかり近付くと攻撃されます

先生方の研究によると クロソラスズメダイと海藻は一種の共生関係だそうです
ということは、イトグサはこの魚の世話が無いと育たないということ
自然のままだと岩の上は他の海藻も繁茂してしまいますが
クロソラスズメダイはしきりに他の海藻を引き抜いて捨てます
我々が畑の雑草を抜いて作物を守るのと同じですね













 毎朝、定時(6時)に起きて東向きの窓辺で恒例のストレッチ体操ですが、最近は日の出時刻が遅くなり山の端からお日様が登る様子を見ながらイチ・二ッ・サン・シ・・・

 この日の朝は晴天ながら一面に薄雲が広がる空、そこに雲の渦のような雲の渦.jpgものが現われていました。何となく気象衛星から撮影した台風の目?の出来損ないみたい・・・、この後どう変化するのかな?と見ていましたが暫くして渦模様は消えてしまいました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 もしかしたら渦が纏まって下方に伸びて漏斗雲になるのかな?と期待しましたが残念、暑く穏やかな亜熱帯気候では起こりようも無いですね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

momotaro

食べ物を慌てて食べないで増やして食べる
賢いですねぇ!
6時に起きてストレッチ!
健康の秘訣ですね、真似したい
こちらは暑くてよく寝られないので定時に起きられない、寝る時間も不規則だし・・・反省!
by momotaro (2018-08-27 06:11) 

majyo

海の中の共生関係とは良いですね
お互いに持ちつ持たれつ

元々体が固いのに、ストレッチやっていない
いつも起きてからやるのですよね
反省!

by majyo (2018-08-27 06:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この歳になると寝るのが仕事?(赤ちゃんみたいですけど・・・)
仕事がある訳じゃないし・・・
規則正しく生きることくらいしか能がないのですよ~^^;

by トックリヤシ (2018-08-27 13:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
私も身体、硬い方です。とりあえず一日の初めに
身体中の関節をほぐして筋を伸ばして・・・って感じです^^
by トックリヤシ (2018-08-27 13:50) 

achami

やはり、自然の子はエライ!!!
彼らにはどうやってもかないませんわ〜!
by achami (2018-08-27 14:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一心不乱に畑を守る姿、ちょっと見習いたいくらいです。。。^^

by トックリヤシ (2018-08-27 15:26) 

ファルコ84

クロソラスズメダイ君、
食料を自分で育てるとは、感心感心!
イトグサ君も育ててもらって一部を与える
いい仲ってことですね。
by ファルコ84 (2018-08-27 17:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
動物と植物の共生ってあまり聞いたこと無いですよね。。。

by トックリヤシ (2018-08-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。