SSブログ

海のアイドル(1856) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]

今日のアイドル「二階建てサンゴ Ⅲ」
2018.08.01 石垣島 米原リーフ下

  821-4045.jpg
サンゴ成長具合の検証です。前回は今年6月の様子でした
その時は期間が短かったので、改めてほぼ一年前との比較です
昨年9月の様子は(こちら) 、これなら変化が見てとれます

下のハナバチミドリイシ、輪郭変化がはっきりと分かります
そして上のコイボミドリイシの大きさの変化は一目瞭然
コイボの方が枝の密度が粗い分成長が早いようです

このまま順調に育てば2~3年で上下同じ大きさになりそうです
そんな状態になっても両者はちゃんと共存できるのでしょうか
ますますその成り行きに興味が湧きますね~













 玄関脇の花壇、以前ご紹介した白い花シロツメグサホシアザミ、毒草だと知って驚いていましたが、一方その脇に今年になってやけに増えてきた草、葉っぱはヤマイモに似ていますが数日前からその根元から緑色の細いヒゲが伸びてきて、やがてそれが紫色に変化、そして水芭蕉のような紫色のなんだっけかな?.jpg花?が咲き始めました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ナンジャコレハ・・・? 早速NETで調べてみると、やはりサトイモ科の植物「リュウキュウハンゲ」だということです。花壇の空きスペースいっぱいに広がっています。もちろんこれも植えたものではありません。掘り起こしてみると地下に大豆程の球茎、どうやら球茎から脇根が伸びてどんどん広がってしまったようです。

 さて花壇には、シロツメグサホシアザミに加えてこのオイモ?も招かれざる客? これ以上増えないように早々に駆除することを考えなければなりません。
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

majyo

面白い。二階が広くなりましたね
成長が確認できるのも定点観測だからでしょうか

お庭の雑草、やはり琉球の名がつく雑草
涼しくなったら整理ですね

by majyo (2018-08-25 07:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
石の固まりのようなサンゴ、
それが成長していく様子が観察できるって嬉しいことです^^

by トックリヤシ (2018-08-25 09:21) 

achami

自然の子は、居心地の良い場所を探す天才です!
それに比べ、人間は・・・ジタバタしてます(^^;;
by achami (2018-08-25 13:54) 

ファルコ84

色と大きさ共に昨年とは大違いですね
元気な様子もうかがえます
このまま、周りも含めて元気に育ってほしい
サンゴは、何かと悲しいニュースが多いもので!
by ファルコ84 (2018-08-25 14:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
周囲の環境とかご近所様との付き合いとか・・・
ホント、人間の生活ってめんどくさいことばかり・・・vv;
by トックリヤシ (2018-08-25 14:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そろそろオニヒトデの出るシーズンです。
しかしもうあの時の惨状は二度と見たくないですね~。
by トックリヤシ (2018-08-25 14:32) 

momotaro

サンゴウォッチャーさん、貴重な存在です!
確かにナンジャコレハ?ですねぇ
by momotaro (2018-08-27 05:58) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ナンジャコレハ~ですが、一日で萎れてしまいます。
ペラペラの紙屑のように・・・
by トックリヤシ (2018-08-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。