SSブログ

海のアイドル(1846) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヨスジフエダイ&アマミスズメダイ」
2018.08.01 石垣島 米原リーフ下

  821-4014.jpg

マイポイントダイビングのブランクがやっと解消
一ヶ月ちょと振り、手始めにヨスジの根へ下りると
根の脇にヨスジの固まりが・・・、変ってないな~
以前と同じ光景だがなんか安心するのである

この根にはやや中層にアマミスズメダイも群れている
今回はアマミスズメの群も下に降りてきて
図らずもヨスジとのコラボが実現した
アマミスズメだけだと地味な絵になるがこれで双方が引き立つ













 預かり猫のなな悪?もといなな丸の日常の一端です。やせて小さい身体なのに元気も元気、恐怖心より好奇心が強いのだろう、動くものは何でも追いかける、大きい先住猫とらっちも執拗に追いかけまわすので高い所に避難しているし、調子に乗ってもっと大きいゆうたんにもちょっかいを出しますが、さすが貫録のゆうたんには一歩引いて後ずさりして治まります。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)    お昼寝なな丸.jpg  
 暴れまくった後はご覧のように私のパソコン用椅子を占領、あられも無い恰好で昼寝です。とにかく起きている時は家の中を掻き回す(ちょっと大袈裟かな?)ので寝ている時は人間も先住猫も平和です、このまま寝てて頂戴ねって・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

majyo

ヨスジとアマミスズメタイ 良いコラボですね
それぞれが引き立ちます。
なな丸君の寝姿はこれで休めるのだろうか?
曲芸ですね。元気の良さがよーくわかります。

by majyo (2018-08-05 08:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
なな丸、今日開催されるわんにゃん譲渡会に出されます。
コロンコロンした子猫に比べてるとちょっと不利かな・・・?
元気が売り!なんとかいい飼い主にもらわれるといいんだけど。。。
by トックリヤシ (2018-08-05 09:15) 

ファルコ84

海の中では、違う魚たちが一緒に泳ぐ光景をよく目にします
素人目には一見中が良さそうですが本当のところは?
比べ、先住猫とらっちを執拗に追いかけまわすなな丸君
大分様子が違うようですね。
by ファルコ84 (2018-08-05 15:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚達には欲望というものがないから戦う必要が無いのでしょう。
でも同種でも繁殖行動に関しては争いますけどネ。
犬猫の喧嘩は、遊びの一種でしょう^^;
by トックリヤシ (2018-08-05 16:55) 

momotaro

「双方が引き立つ」納得!
なな丸さん、おてんばですね、負けますね。
by momotaro (2018-08-10 19:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
先住の二匹に馴れていたところに飛び込んできた子猫、
幼いとはいえ、予想しなかった状態にいささか戸惑いましたよ^^;

by トックリヤシ (2018-08-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。