SSブログ

海のアイドル(1845) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]


今日のアイドル「グルクン(イッセンタカサゴ)」
2017.11.08 石垣島 米原リーフエッジ

  812-3571.jpg

潜降すると中層に時折り現われるグルクンの群
流れてくるプランクトンを懸命に捕食中です
沖縄ではタカサゴ系の魚を総じてグルクンと呼びます

グルクンは沖縄の大衆魚の代表ですね
外食のメニューには必ずグルクン料理が並びます

しかし我が家では滅多に食卓に出てきません
というのも、家人があまり島魚を好まないようで
でも時にマグロの刺身が・・・これ島産ではないの?













 数日前から雄の子猫を預かっています。名前は「なな丸」とのことですが家では「なな悪」と呼んでいます。生後半年ほど、とにかく怖い物知らず、我が家の先住猫のゆうたんやとらっちを追いかけまわすので二匹から煙ったがられています。 それでもまだ母親の懐が恋しいのか私の掌に乗って指の内側をチュッチュッと甘噛みします。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)   なな丸.jpg
 猫の種類についてはあまり詳しくないのですが・・・、写真でご覧いただけるように茶色のトラ猫なのですが、そのトラ模様がなんか複雑で面白いでしょ。

 人を人とも思わないので人懐っこさは抜群、近々催される身寄りの無い犬猫の譲渡会に出す予定ですが彼は間違いなくすぐに新しい飼い主が見つかるでしょう。 それまでは安眠妨害覚悟の添い寝を我慢する夜が続くのです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

majyo

グルクンとしよく聞きますが、料理に出る魚なんですね
そう言えば魚屋さんってあるのかなあ? スーパー?
マグロは捕れないでしょ
なな丸ちゃんを譲渡会まで預かっているのですね
偉いなあ

by majyo (2018-08-01 07:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
街の公設市場等に魚屋さんありますよ、もちろんスーパーにも・・・。
マグロは、遠洋漁業の寄港地にもなっていますので、
そのおこぼれで店頭に並びます。
by トックリヤシ (2018-08-01 08:41) 

achami

グルクンの群れは、萌えますね^^
とらちゃん、かわいい子。情が移ってしまうのでは?
by achami (2018-08-01 12:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
夜中にとらがベッドに上って来るのを、
待っている自分が居ます、エヘヘ・・・^^;
by トックリヤシ (2018-08-01 13:58) 

ファルコ84

沖縄の食用魚と言えば
色鮮やかな種類が並んでいるのを目にします
グルクンは、比べて普通そう!
by ファルコ84 (2018-08-02 23:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
同じタカサゴ系のクマササハナムロは
赤色が混じっていわば派手系ですよ、これもグルクンです^^

by トックリヤシ (2018-08-03 08:58) 

momotaro

グルクン、初耳です。
なな丸くん、やんちゃで好かれる得な性格ですね!
by momotaro (2018-08-10 13:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
も少し肥って丸っこくなれば申し分ない子猫です^^;
by トックリヤシ (2018-08-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。