SSブログ

海のアイドル(1844) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「ヨスジの根」
2017.08.26 石垣島 米原リーフ下

  808-3269.jpg

これも毎度お馴染みのヨスジフエダイですが
去年の夏の様子・・・こんなに大きな群だったのか~と
最近も居るには居ますがホンの数匹で淋しい限り
季節の違いでもあるかもしれないけど、果たして今年の夏は?

潜降ポイントの真下にある低く丸い根の上
なぜかこの海域ではここでしかヨスジの群を見ないのです
潜降途中に根を見下ろし群を確認するとワクワク感増大
群の大きさがその日のダイビングの成果を予見させてくれます













 先日のクマゼミに代って今日は大きなバッタが網戸に来ました。あまりこクツワムシ.jpgこでは馴染みが無かったのですが、この大きさ色からすぐに「オッ、ガチャガチャだ~」、しかし今年はまだあの騒がしい鳴き声を聞いていません。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 正しくはクツワムシ、緑色とこの褐色のものがありますが、この子は褐色のメスですね。 久しぶりにガチャガチャが聞けるかな?と思ったけど、残念、メスは鳴きませんね・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

majyo

一年前のヨスジなのですか・・・
今年はこんなにいない?
比べてしまうとどうしてかなあと考えちゃいますね

by majyo (2018-07-30 05:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の環境は年々変化していますからね~
生物達の様子を見ては色々考えさせられること多いです。。。
by トックリヤシ (2018-07-30 09:13) 

ファルコ84

ガチャガチャ、懐かしいですね
子供のころ以降、見ても聞いてもいません
こちらでは絶滅してしまったんでしょうか。
寂しいです。
by ファルコ84 (2018-07-30 20:07) 

achami

群れ群れはテンション上がりますよね〜。
つい突っ込みたくなる・・・ww
集団でいる場所は、居心地良いのでしょうね。
by achami (2018-07-30 20:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こちらでは「ギ~、チョン」のキリギリスが居ませんね~VV;

by トックリヤシ (2018-07-30 21:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
集団・・・群衆・・・
ア~でも・・・、
TV画面で見た渋谷のスクランブル交差点には近寄りたくなかった。
でも今年、あの真ん中を通ってしまいましたけどね。。。

by トックリヤシ (2018-07-30 21:30) 

momotaro

またまた涼感を得ています。何しに来てるんだ?
はい、涼みに来ています。
クツワムシ、初めて見ました。
by momotaro (2018-08-03 14:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
思いもかけずこのブログが避暑地に・・・?
なんか、うれしいな~^^
by トックリヤシ (2018-08-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。