SSブログ

海のアイドル(1841) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



 もう既に一ヶ月以上、海に行けない状態が続いています。 天候と海況のミスマッチに加えて目の手術(白内障)とか東京行きとかが続きチャンスを逃してしまった。 その為海のアイドルのストックも底をついてしまいこのシリーズも休まざるを得ないかな・・・?
 しかし一旦休むと癖になってブログ自体の存続も怪しくなりそうなので、とりあえず過去の画像の中からこれはというものを探し出しその「二番煎じ」で続けてみようかと思います。


今日のアイドル「ヒメフエダイ幼魚」
2010.08.13 石垣島 米原リーフ下

  693-20 10.08.13.gif  

古い画像ファイルから、先ず見つけたのがこの子
せいぜい4~5cm程の幼魚、成魚は60cmほどにもなる
恐らく単独で居たんだろうが、よく見つけたもんだ~

8年前か~、こんな子も来ていたんだな~
その後この海域では目にしていないが
この時はほんのたまたまだったのかな?
考えたくないが、海が変わってしまったんだろうか・・・













東京からの帰途の続き・・・
 TDL上空から西へ、そして高度を上げつつ東京湾沿いに南下する。多摩川河口辺り、小さいボートがハノ字に波を立てて走る様子が見える。あれは恐らく小型船舶免許の試験船、私もあそこであのようにやっていたんだな~と懐かしく眺める。
                 
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 富士.jpg
 横須賀上空を過ぎ三浦半島から江の島を眺め相模湾、そして目に飛び込んできたのは黒い富士山、もやった地上からくっきりと際立つ姿はやはり日本一の富士山だ。遠く右奥に見えるのは北アルプスの山々だろうか・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

majyo

きれいなお魚ちゃんですね
4.5㎝が60㎝になるのですか
大きさを書いていただけるとイメージしやすいです。
過去記事と言う事ですが、初めて拝見したと思います
もう来ていないのですね。貴重だ!


by majyo (2018-07-24 07:00) 

トックリヤシ

majyoさんへ
昔の記事を振り返ってみると海の中の変化を実感します。
良い変化ならいいんですが、少なからず悪い変化が目立ちますね~vv;
by トックリヤシ (2018-07-24 13:45) 

ファルコ84

台風10号までは、本州には向かってきませんでしたが
相変わらず沖縄は直撃で大変でしたね。
ダイビングも台風には勝てません
一息ってところですか!
でも、お魚たちは首をながーくして、
トックリヤシさんのお出ましを待ってることでしょう。
by ファルコ84 (2018-07-24 23:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台風10号も沖縄本島通過でしたので石垣はそよ風程度でしたよ。
台風でなくても北風が吹くと当地の海が騒ぎますので
潜りもお休み・・・という事になるのです^^;
by トックリヤシ (2018-07-25 09:08) 

momotaro

ヒメフエダイ幼魚ですか、綺麗に撮れていますね!
波しぶきをあげる鯨かと思ったら白い雲を突き抜けた黒い富士山でした!
by momotaro (2018-07-29 23:18) 

トックリヤシ

momtaroさんへ
白い雪を被った冬の富士、そしてこの黒い富士・・・
どちらも美しい姿ですよね~^^
by トックリヤシ (2018-07-30 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。