SSブログ

海のアイドル(1840) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「逃げるサザナミ」
2017.06.19 石垣島 米原礁池

  820-4009.jpg

サザナミヤッコの若魚が慌てて逃げていきます
浅いサンゴの礁池なので隠れる場所が無いから大慌て
咄嗟にシャッターを押しましたがブレてしまいました

白い帯がくっきり残っていますので中学生くらいかな?
そういえば、ここんとこ成魚にも出会っていないな~

同じキンチャクダイ科でもタテジマキンチャクダイは
成魚幼魚ともに見かけることはあるのですが
サザナミヤッコの姿はホント久し振りなのです














 TDL上空を過ぎて次に目に飛び込んできたのは・・・ゲートブリッジ、このゲートブリッジ.jpg橋ができたのは数年前のことですが、しっかり認識したのは初めてかな~? こうして見てみるとなかなかカッコイイ、デザインも見事な橋ですね。 
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昔東京に居た頃、休みの日に大型バイク(BMW)でレインボーブリッジまでミニツーリングをしましたが、今なら当然このゲートブリッジへ通っているでしょうね。でもね~今では上空から眺めるだけがいいところですが・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

majyo

中学生くらいという表現がわかり易いです。
この場だと逃げる場所が無さそうですね

東京時代、BMWのオートバイですか
かっこいいなあ・・・私もゲートブリッジは渡った事ないです

by majyo (2018-07-22 06:03) 

ファルコ84

>昔東京に居た頃
そして現在も結構ヤンジイーを楽しんでますね
一度の人生楽しまにゃ!
でも、次第に落ち着いてきます。
by ファルコ84 (2018-07-22 09:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
調子に乗ってレインボウブリッジを走ってて白バイに掴まった・・・
それも正月の2日だったな~・・・苦い思い出です^^;
by トックリヤシ (2018-07-22 09:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そう、最近は・・・
こんなこと何時まで出来るかな~と思う事、多くなりましたよ~vv;

by トックリヤシ (2018-07-22 09:42) 

momotaro

サザナミヤッコさん、夢中で逃げる姿が可愛いですね
ゲートブリッジ、見下ろすところがいいですねぇ!
by momotaro (2018-07-29 11:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
オジイがカメラ持って窓の外ばかり覗いてる姿・・・
いい歳して・・・なんて、あまり他人に見られたくないのですがね~vv
by トックリヤシ (2018-07-29 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。