SSブログ

海のアイドル(1829) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


今日のアイドル「カタボシオオモンハゼ Ⅳ」
2018.06.19 石垣島 米原オトヒメ御殿

  820-3980.jpg

いつもの場所ですが今回見慣れない魚に出会いました
一見してハゼの仲間だと分かったが、さてなんというハゼ?
図鑑で検索、カタボシオオモンハゼと分かったのですが・・・
因みに過去のブログを探ってみると・・・在りましたね~

2011年のブログ、しかもその画像は2000年のもの (こちら)
ということで18年も経っての懐かしい再会なのでありました
胸鰭の上つまり肩に黒斑、これが名前の元のようですが
それより目の下の黒い筋がやけに目立ちますよね~













 なんかヘンですよ・・・我が家のパッションの木?に花が咲きました。 昨日2個そして今日も2個、まだ咲きそうな蕾もあります。 棚には今年5月までに咲いて実った実が幾つもぶら下がっていますし、既に熟して収穫も始まっています。

時期外れのパッションの花.jpg 一昨年・昨年の例を遡ってみましたがこの時期に花が付いた記録はありません。いったい何がどうしたのでしょう・・・、気候変動の影響? それとも育て方? 水遣り位で大したことやっていないのですがね~。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 でもまあ・・・、もう終わったと思っていたことがまた復活してくれたのは喜ばしい事、思い出したように授粉を試みましたよ。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

majyo

南海にハゼがいるというのも不思議ですが
種類が違う?
目のところに黒い筋がありますね。
パッションに花が咲いた
取らぬタヌキを想像しましょうか

by majyo (2018-06-30 06:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
おやmajyoさん、ハゼ科といえば種類の多い魚の代表みたいなもんですよ^^;
今年のパッション、時期外れの狂い咲きでしょうね。。。
by トックリヤシ (2018-06-30 10:03) 

achami

丹下左膳のようなライン!(古!)
こんな感じの子、他にもいますよね〜。

by achami (2018-06-30 20:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
急所である目を隠すための進化の一つなんでしょうね。。。

by トックリヤシ (2018-06-30 21:03) 

ファルコ84

気候やその時の環境で
いつもと違う植物の異変ってありますね
我が家の、デンドロビウムも3月に咲き終わりましたが
先週から4輪ほどまた綺麗に咲いています
あれっつ、て感じです。
by ファルコ84 (2018-07-01 17:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
植物は気候の異状変動にも敏感に反応するんですね~。。。
by トックリヤシ (2018-07-01 19:45) 

momotaro

パッションフルーツ、長く楽しめますねぇ!
by momotaro (2018-07-07 03:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
毎朝のデザートで味わっています。
今年の味は・・・上出来?かな。。。^^

by トックリヤシ (2018-07-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。