SSブログ

海のアイドル(1819) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅩⅩⅡ」
2018.06.02 石垣島 米原オトヒメ御殿

  818-3872.jpg

何時の頃からかオトヒメ御殿に居付いているハナミノカサゴ
や~、また来たのかい・・・と出迎えてくれました
ちょうど中層に浮かんでいたのでやや煽り気味に撮影・・・
まあいつものことながらカッコいいですね~

そう思われている事を意識しているのかどうか
ゆっくり動きながらフラッシュを浴びても平然としています
しかし・・・どう見ても美人のモデルさんとは言い難い、実は・・・
流れる海藻に見せかけて小魚を狙う恐ろしいハンターなのです













 白内障の手術を受けました。 簡単な手術だと聞いていたので短時間で済むだろうとタカをくくっていたのです。予約時間が12時半、そして終ったのが17時、事前説明やら一時間もの点滴やらの準備が長く緊張が続きます。そしていざ手術室に入ってからはあれよあれよという間に終ってしまいました。

 実際の手術は局部麻酔で痛みは全く感じませんでしたが、目は見えている訳で焦点は逢わないまでも天井の照明や目の前を動く影が見えるし、先生が何をするかを告げてくれるので、ああ今黒目の横を切って何かを入れているのだな~等と想像しきりでした。

 終って目には眼帯です。その眼帯もちょっと想像していたものとは異なり、帯というよりカップ、紙製のおわんを目に被せ無造作に紙テープで張り付けて固定、なんかお岩さんのような顔になりましたよ。

 迎えに来てくれた家内の車に乗り帰宅、道中は明日からの通院時の片目運転の予行演習です。この後3日間は朝7時に診察を受けることになりますが、通院に30分かかりますので起きぬけ朝食抜きで通う事になります。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

majyo

私も覚えましたよ
ハナミノカサゴ
かっこいいです。色といい形といい

白内障手術は無事に終わって良かったけれど
片目運転は緊張を強いられますね。
大事にしてください
by majyo (2018-06-08 07:09) 

トックリヤシ

majyoさんへ
眼帯は一日だけでしたので
片目運転にはなりませんでした、ヨカッタ。。。
by トックリヤシ (2018-06-08 09:12) 

nikki

こんばんは。眼科で手術したことがあります。
局所麻酔だけですよね。

by nikki (2018-06-09 00:36) 

momotaro

ハナミノカサゴ、なんであんな厄介な格好しているんだろうと思ったら、海藻に見せかけているんですね、なるほど。
手術、お疲れ様でした。後の通院が大変ですねぇ、片目運転お気を付けて!
by momotaro (2018-06-09 05:16) 

トックリヤシ

niikkiさんへ
コメ、ありがとうございます。
眼の手術、興味津々緊張半分でした。もう片方の手術が待ってます^^;

by トックリヤシ (2018-06-09 08:29) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
片目運転は片道一回だけでした。
片目だけでもくっきりすっきりしたので
景色を楽しみながら運転しています。。。^^
by トックリヤシ (2018-06-09 08:33) 

kazg

ハナミノカサゴ、おしゃれと実用をかねていましたか?

お手入れが大変でしょうね。いや下手すると、もつれてこんがらがる、なんてことはありませんかね?
白内障手術、明日は我が身です、、、、。安全な手術だとは聞いていますが、メスが見えるのはちょっと、、、。

by kazg (2018-06-09 08:48) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ミノカサゴのヒレには硬い骨?が通っていますので
もつれる心配はないようですよ^^

私もどんなメスを使うのか興味がありましたが
近過ぎてよく見えませんでした。細い棒で突っつかれている感じかな?
by トックリヤシ (2018-06-09 09:00) 

achami

片目で自走ですか!!
気をつけて下さいね。
by achami (2018-06-09 17:36) 

トックリヤシ

ハイ、なんとか無事に片目運転終了しました。。。^^;

by トックリヤシ (2018-06-09 18:03) 

ファルコ84

ハナミノカサゴ君、いつも絵になりますね
海藻に見せかけて小魚を狙うとは
これも、進化の一つなんでしょうか。
by ファルコ84 (2018-06-10 00:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
静かに狙いを定めてパクッ! 見事な瞬間芸ですよ^^

by トックリヤシ (2018-06-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。