SSブログ

海のアイドル(1817) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル 「カスミアジ」
2018.05.20 石垣島 米原リーフ下

  818-3854.jpg

壁際を進むとすぐ前の穴から中型の魚が飛び出してきました
ヒラアジ系の特徴ある体型「カスミアジ」です
この海域で確認したのは久し振りだな~って初登場です

昔伊豆の海でのことだったか
とても人懐っこいカスミアジにストーカーされたことがあった
大きい個体だったので仲間とでも思ったのだろうか

まぁ伊豆なら普段からダイバーも多いので
人慣れしていたんだろうな
でもここでは滅多に見ない人間の姿にビックリしたかも・・・













 前日のピンクブーゲンの隣、壁沿いに伸びたアリアケカズラ(アラマンダ)の黄色い花が盛りです。 この木もここへ来た時に沿道の民家に咲いていた花に憧れて一株分けてもらい育てたものです。

 とはいえこの木?の枝が伸びるのが早い。 放っておくと一年で1m以上?いや2m近くも伸びるかな? 新しい枝が伸びる前には太い幹だけ残して刈り込んでいますが、暖かくなアリアケカズラ2018.jpgり新芽を伸ばし始めると所構わず直線的につる状の枝を伸ばします。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 今年も刈り込んだ後、ちょっと間を開けた間にニョキニョキ、枝の先に蕾を付けますのでその枝を切る訳にもいかずご覧のような状態になってしまいました。一日花ですので花はすぐに落ちます。落ちた花は萎れて目立つのですぐに拾って片付けないと見苦しいのでこのところ毎朝、落ちた花拾いが日課となっています。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

majyo

出先で開いて、きれいだなあ・・・・と思いました
アジの仲間なんですね
海の底はなんでも素敵に映る
ストーカーされたなんて楽しいです
by majyo (2018-06-01 07:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アジならいいですけどね・・・、
サメにストーカーされたらヒヤヒヤもんですよ。。。^^;
by トックリヤシ (2018-06-01 08:30) 

achami

アジにストーカー!!!
惹きつけるナニかを放出してるんですか〜(笑)
by achami (2018-06-01 12:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
多分食べ物をもらったことがあったからなんでしょうね~
アジに好かれても・・・あまり嬉しくないな~vv

by トックリヤシ (2018-06-01 13:41) 

ファルコ84

アジとは味がよいからついた名と聞きます
つまり食用になるわけですね!(^^)!
そういえば、釣りではアジとサバが多かった記憶が!
by ファルコ84 (2018-06-03 00:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
アァ、小アジのから揚げ、暫く食べてないな~^^;

by トックリヤシ (2018-06-03 08:19) 

momotaro

カスミアジ、いい色艶してますねぇ
アリアケカズラの伸び方はモッコウバラに似てますねぇ、放っておくと2〜3メートル伸びます。
by momotaro (2018-06-09 04:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
場所が許せば勝手に伸ばしてみたいものです。。。^^;

by トックリヤシ (2018-06-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。