SSブログ

海のアイドル(1811) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「赤の共演?」
2018.05.06 石垣島 米原リーフ下」

  817-3801.jpg

先日の寝ぼけ眼の正面顔で登場したアカマツカサ
今日は真横からの図鑑写真でいかがでしょう・・・
「ナニ?赤い魚を撮ってるのかい?」と出てきたのは
「赤い色ならおいらも負けちゃいないよ!」とユカタハタ

ウロコが大きいアカマツカサ、反射して明るい赤です
ユカタハタのうろこは細かいのでより濃く見えますね
別に赤色を競わせるつもりじゃないので・・・
どちらも個性的な赤い衣装、素敵だよっ!














 既に梅雨入りしたはずの石垣島、今日も雨とは縁のない夏日となりました。リビングでフリーにしているニャンズ、静かなのでどうしているかな?と見るとまあ・・・ご覧のような様子でぐうたら昼寝.jpgす。

 暑いし暇だし・・・、こうなったら寝るしかない!っというところでしょか。 誰も居ないのをいいことにより風通しのいい場所を確保したようです。 それでもとらっちは一応まともな寝姿ですが、ゆうたんは・・・、例のごとく食卓の上で伸び切っています。

 ただ身体を伸ばすだけではなく彼の場合「ヒネリ」が入るのですね。今日はとりあえず「反り返りの90度ヒネリ」 調子がいい時は(悪い時かな?)180度ヒネリも時々やりますよ。 苦しくないんでしょうかね~。。。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

majyo

同じ赤でも全然違いますね。目の大きさも違う
どちらもきれいです。

ゆうたんの寝姿ですが、もう安心しきっていますね
風の通る良い場所なのでしょう
ひねりとは体操選手みたい(*^。^*)
by majyo (2018-05-17 08:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
「ゆうたん、そこをどこだと思ってるの!」と
言っても解らないのに、いつもブツブツ言う私達・・・
もはや完全に舐められています。。。vv;
by トックリヤシ (2018-05-17 09:17) 

r-smtg

初めまして、こんにちは。

いつもうっとり?しながら拝見しています。
ほんと、美しいです。

勝手に”読んでいるブログ”に登録させて頂きました。


by r-smtg (2018-05-17 13:46) 

トックリヤシ

r-smtgさんへ
お越しいただきありがとうございます。
これからもよろしく・・・^^
by トックリヤシ (2018-05-17 14:08) 

momotaro

アカマツカサ、赤い松かさからきているのかなぁ
ユカタハタは水玉模様が浴衣みたいだから?
寝相は活元運動だそうですから、あれで身体の凝りを解消しているのでは?

by momotaro (2018-05-17 16:17) 

achami

ゆうたんのように、もう少し体を柔らかくしたいです。
とらっちが、チラッと見てる様が可愛い^^
by achami (2018-05-17 16:39) 

トックリヤシ

momtaroさんへ
見た目そのままで覚えやすい名前ですね。
別の科にもっと松笠っぽいマツカサウオってのが居ますよ。
by トックリヤシ (2018-05-17 16:59) 

トックリヤシ

とらっち、
「恥ずかしくって、棒はそんな格好致しません!」って・・・^^;

by トックリヤシ (2018-05-17 17:03) 

ファルコ84

>「赤い色ならおいらも負けちゃいないよ!」
アカマツカサ:悪いけどそこ少し開けてくれない!
ユカタハタ:おいデカい目でギョロギョロ見るなよ!
赤い者同士、一触即発の場面に見えます。
by ファルコ84 (2018-05-17 22:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
一色即発の場面? う~ん・・・
海の中で魚同士の争いって、滅多に見ないような気がします。。。
by トックリヤシ (2018-05-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。