SSブログ

海のアイドル(1810) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「キンギョハナダイ Ⅵ 幼魚」
2018.05.06 石垣島 米原リーフ下

  817-3798.jpg

この時期になると各所で幼魚の群が出現するようになる
壁沿いを進むと右側の低い根の上に赤い小魚が・・・
おぉ、キンギョハナダイの幼魚だ~っ!

シーズンなればどこにでも居る普通の魚だが
久し振りの再会に嬉しくもなるのだ

しかし例年の観察から、この場所は彼等の居場所ではない
その内安住の場を求めてここを離れていくのだろう
次に訪れる時ここには姿はない筈 「元気に生きろよ!」













 先日、テラスの写真を撮影していると我が家のニャンズも網戸越しにテラスを覗いていました。 「数日前までトンとンガーガー騒がしかったけど、やっと終わったみたいだね、僕たちもあそこへ出してもらえないのかな~」といったかどうか・・・。

テラスを覗くニャンズ.jpg 怖がりのゆうたんは工事中ず~っと音や大工さんの話声に怯えて例の如く洗濯機の後ろに隠れていたのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 「オイ!君たち、ちょうどいいやー、二人仲良く並んでるとこ写真撮ってやるよー!」とシャッターを押したらゆうたんが後を向いてしまいました。 「ふん、どうせ出してもらえないのだから写真なんか結構です!」とあっさりシカト(古いネ)されてしまいました。


 
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

majyo

この時期だからこそここにいる
お魚ちゃんも一期一会の種類もあるのですか
工事中の時のゆうたんは怖がったのですね
テラスに出してあげたいですね。飛び出しちゃうかな?

by majyo (2018-05-15 06:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
成長段階で居場所が変わっていくようです。
最終的に落ち着く場所では大きな群となることもありますね。

うちのニャンズは完全家猫ですので、外に出したらどうなる事やら・・・vv;

by トックリヤシ (2018-05-15 08:53) 

achami

ゆうたんの方が、一回り大きい?
とらっちは、興味津々といった顔つきですね^^
by achami (2018-05-15 11:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
はい、ゆうたんはブヨブヨ、とらっちはカッチリです^^

by トックリヤシ (2018-05-15 12:50) 

ファルコ84

海の中も幼魚の季節ですか
我が庭に掛けたシジュウカラの巣箱から
昨日、5羽のヒナが巣立っていきました
その時は、突然やってきました。
by ファルコ84 (2018-05-15 23:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚も鳥たちも、みな元気に育つといいですね~。。。

by トックリヤシ (2018-05-16 08:54) 

momotaro

キンギョハナダイの幼魚ですか、尾びれがかっこいいですねぇ!
ニャンズ、おそろいの写真を撮り損ないましたねぇ
by momotaro (2018-05-17 16:03) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
とらっちは素直な猫ですが
なかなか言う事を聞いてくれないゆうたんですvv;
by トックリヤシ (2018-05-17 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。