SSブログ

海のアイドル(1807) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [ホヤの仲間]



今日のアイドル「チャツボボヤ Ⅵ」
2018.04.22 石垣島 米原オトヒメ御殿

  816-3767.jpg

岩肌にくっつくたくさんのバルーン・・・
あの熱気球が壁に吸いつけられたみたい
チャツボボヤの団地とでもいいましょうか・・・

あ、でも団地で片付けるにはちょっと語弊があるな
というのもこの茶壷一個々々がそもそも集合住宅なのです
それを解説した前記事は(こちら)
という事は単なる団地ではなくアパート群・・・ですね













 我が家のベランダ、雨ざらしなので床材の腐食が進み、最近はうっかりテラス補修後.gif腐った部分に乗るとグシャッと崩れるまでに傷んでしまいました。 なんとかしなければと一大決心、床材を全面的に張り替えることにしました。(写真は一部改修した過去に写したものです)           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ベランダの床材・・・NETで色々調べましたが、色々な種類がある中、問題は石垣の業者が扱っているかどうかです。こちらから指定は出来ないので業者に意向を伝え候補を上げてもらいました。その結果南米産のアマゾンジャラ(別名マルニカラ)という硬質で防腐処理が不要という材に決めました。

 今日、古いデッキを解体し工事が始まりました。 さてどんなベランダに生まれ変わるでしょうか、楽しみです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

majyo

過去記事さかのぼって見たら、アパート群というのがよくわかりました
ホヤってあの食べられるホヤの仲間ですか?
私は一度食べたけれど美味しかった
マンションのベランダとは違いますね~
良いなあ・・・ここから海を眺めるんだ!


by majyo (2018-05-07 09:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海のパイナップルといわれるマボヤの親戚です^^;
昔は海が望めたのですが、
今では海岸林が大きく育ったために遠くの水平線がチラッと・・・vv
by トックリヤシ (2018-05-07 12:48) 

gonntan

リニューアルすると楽しみですねぇ
新しくなると、何かしたくなりますね(´・ω・`)

by gonntan (2018-05-07 17:05) 

トックリヤシ

gonntanさんへ
床の貼り方、方向とか広さなど
今までとはちょっと違うように工夫しましたが、さて如何に。。。^^

by トックリヤシ (2018-05-07 17:24) 

achami

前記事にnice!してきました^^
へ〜〜〜ボタンも欲しいくらいです。
超マクロで撮ると、☆形してるお宅があります。
by achami (2018-05-07 20:21) 

ファルコ84

家をはじめ生活環境の維持にはお金がかかりますね
我が家も昨年外壁を全面改修しましたが
結構なお値段でした。
床材も腐らなく長持ちが一番です。
by ファルコ84 (2018-05-07 21:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
自然の造形にはビックリしますね^^

by トックリヤシ (2018-05-08 13:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ベランダの床材には人口木もあるんですね~。
でも人口木は熱で変形することがあるとのことで断念しました。

by トックリヤシ (2018-05-08 13:57) 

momotaro

チャツボボヤのアパート群、空?から見るとカラフル、綺麗ですね!
オッ日曜大工頑張れ、近ければ手伝いに行くんだけど・・・
by momotaro (2018-05-08 16:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
べらんだの張り替え
今回は土台からの改修ですので業者さんにお長いしております^^;


by トックリヤシ (2018-05-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。