SSブログ

海のアイドル(1803) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅷ」
2018.04.22 石垣島 米原リーフ下

 816-3736.jpg

大きな目玉に極端な受け口なので遠目にもホウセキキントキだと分かります
でも今日のこの子はちょっと雰囲気が違いますね~
まだ若いのでしょうか体色が淡くストロボ光で銀白色になりました

もともとこの魚は時によって体色を変えます
ごく普通に見る体色はくすんだ赤茶色(こちら)

それが時には銀色に薄赤い縞模様が浮かぶ身体に変化します((こちら)
警戒した時とかの気分によって著しく体色を変えますね

あまり激しく動く魚ではないのですが
遠くに見かけて近付いて行く途中も同じ位置に留まりながら体色だけを変化させます
まあこの様子で警戒しているなと判るのですが、ではなぜ逃げないの?
隠遁の術を使っているつもりなんでしょうかね~













(苦手な方にはゴメンナサイ、画像はスルーしてくださいね)
 夏の訪れを告げる生き物が現われました。数日前の暖かい日、庭先のフェンスの上に茶色のひも状のものが乗っかっていました。枯れ葉の固まりかな? 上にはタブノキがあり時々風で折れて枯れた小枝が落ちてくることがあるのでそう思ったのです。
                     (よろしかったらクリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 でもちょっと様子が違うので近付いて見てギョッ!!! ハブの子供でしハブっ子.jpgた。 じっとして動く気配が無かったので、それと判ったらじっくり見させてもらおうと撮影したあと静かに観察です。 まだ生まれたばかりでしょうか、小さいです(フェンスの支柱と比べて見てください)。それでも体長は20cmくらいになります。ズングリ三角形の頭、身体の縞模様が綺麗?ですね~。

 ヘビは家内が大の苦手ですのでこの後庭用のトングで挟んで前の畑の遠くに放り投げました。キビ刈りが終わったままの畑、キビガラが積もったままですので、早く隠れないと目ざといカンムリワシの餌食に・・・なんて考えましたが、さてハブとカンムリワシのどちらを応援すべきでしょうかね~。。。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

majyo

ホントだぁ~ 受け口ですね
体色を変える魚って面白い
人間だと困っちゃいますね。警戒したら青くなる?
生れたばかりのハブは可愛い色ですね
毒がある? それが困りものですがヘビは時々見るので
怖くは無いです


by majyo (2018-04-29 07:05) 

トックリヤシ

蒼い顔の議員さんばっかりになっちゃったりして・・・^^;
このハブも毒がありますが、マムシほど強くはないそうです。。。
by トックリヤシ (2018-04-29 09:00) 

kuni

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございました。工房のシャッターのところが南向きでアオダイショウがひなたぼっこしていてたまにギョッとします。
by kuni (2018-04-29 09:24) 

トックリヤシ

kuniさんへ
あの格好ですからヘビは損をしていますね^^
因みに私は巳歳生まれです。。。
by トックリヤシ (2018-04-29 09:59) 

momotaro

ホウセキキントキさんの三様、ご案内に従い拝見しました。
形に特徴があるので同種の色違いだなって分かりますね。
へー、ハブのベイビーですか、可愛いような、大きくなられたら困るような・・・
by momotaro (2018-04-29 16:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ 
ハブは見つけたら殺せといわれていますが
こんなかわいいハブベイビーを殺すのはちょっと躊躇します^^;

by トックリヤシ (2018-04-29 16:28) 

achami

ヘビは見れない・・(><)

ホウセキキントキ、アルビノ?
それともそろそろ終焉?
by achami (2018-04-29 17:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「そろそろ終焉?」・・・
この顔つき、そうみえないこともないかな~。
いやいや単なる警戒色なんでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-04-29 18:27) 

ファルコ84

子供といえども家の周りにハブとは恐ろしい
毒蛇じゃないですか!
こちらではせいぜいシマヘビかヤマカガシです。
どちらも好きではありません
避けて通ります。
by ファルコ84 (2018-04-29 23:42) 

kazg

ホウセキキントキさん、あんなに体色が違ったら同一種だとは思えませんね。というか、同一個体が変化(へんげ)する?ミステリアスです。
ハブの赤ちゃん、初めて見ました。というか、飼育ケージの外のハブ自体、見たことありません(笑)。庭に現れたら、ちょっとびびりますね。こちらでは、アオダイショウかシマヘビが庭に潜んでいることはありますが、、それでも気色の良いものではありません。
by kazg (2018-04-30 07:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハブに咬まれて腕がパンパンに腫れたとか入院したとか・・・
色々聞きます。野原での作業時はとりあえずハブに注意ですね^^;

by トックリヤシ (2018-04-30 08:17) 

トックリヤシ

kazgさんへ
こちらには「サキシマスジオ」という無毒のヘビも居ます。
始めて見たときその大きさ(長さ)にビックリしました^^;

by トックリヤシ (2018-04-30 08:22) 

Souroku

ハブですか。渓流釣りをしていたので、マムシに時々遭遇しました。怖かったです。農家の庭先で、嬉しそうにマムシを一升瓶の口から、焼酎の中に落とし込んでいるおじさんにあいましたが、僕はマムシ酒は絶対に呑めません。沖縄ではハブ酒がお土産としても売られていますね。飲んだことありますか?
by Souroku (2018-04-30 22:25) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
やはり毒蛇はあまり歓迎する対象ではありません。
家内がヘビダメ!なので、見つけたら即排除です。
大きいのはやっぱり二度と現われないように死んでもらいますけど。。。
ハブ酒はまだ未経験です。飲んでみたいとも思いませんが・・・^^;
by トックリヤシ (2018-04-30 22:33) 

hypo

ハブの赤ちゃん可愛いですね~。
でも頭はしっかり毒蛇ですね!
by hypo (2018-05-03 05:49) 

トックリヤシ

hypoさんへ
トングで挟んだら凄い勢いでトングに攻撃していました。
さすがに金属ですので歯が立たなかったようですけど。。。
by トックリヤシ (2018-05-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。