SSブログ

海のアイドル(1802) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



今日のアイドル「ミズイリショウジョウ(貝) Ⅹ」
18.03.24 石垣島 米原リーフ下

  815-3726.jpg

礁斜面中腹にあるミニアーチの脇で生き続けている「ミズイリショウジョウ(貝)」
当初は貝の淵に並ぶヒラヒラの様子から漫画の「笑うセールスマン」と呼んでいましたが
いつしか殻に芽生えたサンゴが成長しとうとう貝殻の大きさを越してしまいました

大きさを比較するために以前掲載した画像を探しだしました(こちら)
一年半以上も前のものですが明らかにサンゴの大きさの違いが判ります
並べて見比べてみますと、大きさだけではなくサンゴの位置も変化しているようです

途中の観察時に度々サンゴの枝が欠けているのを思い出しました
右側半分が大きく欠けていたと思います
そして左側が大きく成長し同時に右側の欠けた部分も多少再生したようです
当の貝はその都度サンゴの被害を見てきたのでしょうが
そんなことどうでもいいよ・・・と、今日も白い歯を見せて笑っていました














 朝顔といえばまずイメージするのが東京は入谷の朝顔市での色とりどりの花です。民家の軒先に設えられた柵で優雅に咲く花を思い浮かべますが、石垣の朝顔は野性味溢れる?アサガオ.jpg野の花なんですね。この時期道路端の茂みを覆うように咲き誇る花をよく見かけます。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ノアサガオという種類、ちょっと小さめの花、色はこの青紫色だけ、Wikiによると宿根草で種を造らない多年草だそうです。暑さにも強い当に南国の朝顔、うりずんの季節を彩っています。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

majyo

開いてすぐ、「笑うセールスマン」と思いましたがそうですか
ヤッター
入谷の朝顔市は昔はよく行きました。
こちらへ来たらこの色の朝顔がどこでも咲いている
嬉しいです。

by majyo (2018-04-27 08:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ここではカラフルな普通の朝顔はそだたないのかな~。。。

by トックリヤシ (2018-04-27 09:03) 

ファルコ84

こちらにもノアサガオ(宿根アサガオ)はあります
冬場を除けば結構咲いています
普通のアサガオより逞しく弦を茂らせ咲き続けます。
何気にフェンスなどに生い茂っているので
特に目をかけることもありません。
by ファルコ84 (2018-04-27 22:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昔、家でも支柱を立ててアサガオを育てましたね~
今ではパッションフルーツを同じように育てていますよ~^^
by トックリヤシ (2018-04-28 08:48) 

achami

西洋朝顔という品種も種を作らないんですよ〜。
色はこの青。綺麗ですよね^^
by achami (2018-04-28 11:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クルッと萎んだ花を摘み根元から空気を送ってパチン!
こんな事して遊びましたが、ノアサガオでもできるのかな~^^

by トックリヤシ (2018-04-28 13:19) 

momotaro

貝に芽生えたサンゴ、面白い取り合わせですよね
貝にとっては愛する隣人なのか迷惑な寄生虫なのか?
白い歯を出して笑っているところをみると、前者なんでしょうね!
この色の朝顔は、大中小様々の大きさのを見かけますよね
by momotaro (2018-04-29 15:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
サンゴが無くなったらこの貝は笑わなくのかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2018-04-29 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。