SSブログ

海のアイドル(1801) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル 「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅦ 婚活中」
2018.03.24 石垣島 米原オトヒメ御殿

  815-3720.jpg

一昨日の記事では仲良しのクマノミカップルの話題でしたが
今日は替って目下婚活中、というかいつまでも淋しげな女子
なんで女子?って? 尾ビレが白いから・・・ですよね

クマノミは普通雄性先熟、つまり最初はみな雄なんです
成長につれて雌に性転換して尾ビレも白くなるそうです

マアこの子は大きさといい充分成長した個体ですが
私の知る限りここではず~っと独り者・・・という事は
連れ合いがいなくても成長すれば自然に白い尻尾になる?

長い間、雄に巡り合うことなく過ごしてきたんだね~
あっ、ちょっと私に興味があるみたいだけど・・・
ダメダメ、私は雄には違いないけどもう所帯持ちだよ~!













 数日前、リビングに居た家内が叫びました「窓に何かがぶつかった!」と。 何事かと外を見るとベランダに小さな鳥がうずくまっています。 ベランダに出てみるとメジロが目を白黒?にして動きません。そっと拾い上げて箱の中で様子を見ます。
                         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) メジロの災難.jpg
 脳震盪状態のようで暫くじっとしていましたが少しずつ回復したようで、3分ほど経って慌てて飛んでいきました。

 ガラス戸に鳥がぶつかることはたまにあります。 あるときは大きなキジバトがまともにぶつかり、首の骨が折れたのか即死状態でした。 その他ヒヨドリとか、そう珍しいことに渡りのアカハラも保護したことがありましたね。 

 なんとなくですが、鳥がぶつかるときは曇天のときが多かったように思います。 灰色の空の色がガラスに写る様子が空間に見え鳥の目を惑わすのでしょうか・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

majyo

こんなに立派な固体になっているのに
連れ合いが出来なくて可哀そう
近寄るのは所帯持ちの爺様<(_ _)>だけ?
クマノミって本当にきれいですね

メジロが窓にぶつかる・・・
稀に私もぶつかる時があります。共に前をしっかり見て
飛ぼう! 歩こう!

by majyo (2018-04-23 08:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
近くにクマノミ幼稚園が圧んですがね~、
その仲の一匹でも婿入りしないかな~。。。

あら~majyoさんも~、お気を付けあそばせ。。。^^;

by トックリヤシ (2018-04-23 10:10) 

momotaro

クマノミの独身女性、確かにトックリヤシさんに興味を持ってるみたい。可愛いものですねぇ
メジロさん、回復してよかったですねぇ
by momotaro (2018-04-23 19:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
私に興味を・・・、それは嬉しいことですが
肝心のクマノミ雄に好かれないとは・・・
何か特異な性格の持ち主なんでしょうかね~、カカア殿下?とか・・・
by トックリヤシ (2018-04-23 20:31) 

achami

前も鳥ちゃんの悲劇(?)を記事にされていましたが、
そんなに何度もあることなんですね〜。
今回は、無事生還できたとのこと、良かったです^^
by achami (2018-04-23 22:11) 

ファルコ84

鳥から見ると窓ガラスは危険物なんですね
空だとの前提で飛んでいるわけですから
ぶつかった時の衝撃は半端ではないんでしょう
「ガラスに注意」と貼ったところで仕方がない。
by ファルコ84 (2018-04-23 22:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
土地柄、鳥たちも自然体で緊張感が薄いのでしょうか。。。

by トックリヤシ (2018-04-24 09:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
対空対策のネットが在りますが
これを年中付けているわけにもいきませんしね・・・^^;
by トックリヤシ (2018-04-24 09:03) 

旅爺さん

性転換する動物って何種かいるようですね。
クマノミは小さいけど可愛いですね。
by 旅爺さん (2018-04-24 16:03) 

トックリヤシ

旅爺さんさんへ
クマノミ、可愛いけど気が強いですよ、突っつかれます^^;


by トックリヤシ (2018-04-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。