SSブログ

海のアイドル(1799) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅸ」
2018.03.24 石垣島 米原リーフ下

  815-3704.jpg

マイポイントのコースには数ヶ所のクリーニングステーションがあります
壁沿い奥の離れ根の岩棚の下もその一つ
ここの常連客は主に町長さん(チョウチョウコショウダイ)です
壁から眺めると大方2~3匹の姿があります

この日も3匹程の姿を確認したのですが
近付く気配にその内2匹はそそくさと逃げていきました
残った1匹はヒレを広げて留まっています
ちょうどクリーニング中だったようで逃げ遅れた様子

ここにも順番待ちのお客が居ましたよ、前出のオジサンです
町長さんとオジサン、なんか寄り合い所?みたいです













 初夏を思わせる日、我が家のニャンズは一通り暴れ回った後リビングの吐き出し窓に寄り添って網戸越しに庭を眺めていました。

退屈だ~!.jpg 暫く経つと飽きっぽいゆうたんは「あ~、退屈だにゃ~・・・」と寝そべってノビをしました。方やとらっちといえば、辛抱強く庭を眺め飛んでくる鳥やチョウチョの行方を目で追っています。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 猫らしさを発揮するとらっち、食べ物に執着するだけで自分を猫だと思っていないゆうたん、リラックスして暇を潰す様子にも個性が現われますね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

majyo

海のお魚ちゃん 名前が面白いです
町長さんにこの間のオジサン
これは楽しいですね
ゆうたん すごく伸びていますね。足が長い!


by majyo (2018-04-19 17:22) 

トックリヤシ

majyoさんへ
町長、ホントは蝶々なんですけどね・・・^^;
ゆうたんの体はどちらかというとフニャフニャ?なんです。。。vv

by トックリヤシ (2018-04-19 17:37) 

achami

オジサンがこんなに浮上しているなんて!
初めて見たかも!?
by achami (2018-04-19 21:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
砂地の掃除屋さんも痒みには勝てないのでしょう^^;

by トックリヤシ (2018-04-19 21:56) 

ファルコ84

クリーニングステーション?
正確に理解できないのですが
①お互いに体を寄せ合い綺麗にする
②岩に体を擦り付け綺麗にする
と、いう事なんでしょうか、素人なのですみません。
おそらく②ですね。
by ファルコ84 (2018-04-19 22:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
クリーニング屋さんは「ホンソメワケベラ」という小さい魚です。
このベラは他の魚の身体に付いた寄生虫等を食べるのです。
ほら、コショウダイの上に小さい魚がいるでしょ。
一種の共生関係でしょうか。。。
by トックリヤシ (2018-04-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。