SSブログ

海のアイドル(1791) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「クロソラスズメダイ Ⅹ」
2018.01.21 石垣島 米原礁池

  813-3645.jpg

イノーを泳ぎ帰って来て最後に挨拶するのは「クロソラスズメダイ」
ビーチ手前のマイクロアトールの上で海藻を育てています
テリトリーを守るために近付くと攻撃を仕掛けてきます

普段は全身ほぼ真っ黒ですが威嚇する時は前半分を白くして
「オレは怒ってるんだぞ~っ」と向かってくるのです

婚活シーズンになると身体に白く太い帯を現わしたり
まあ、よく器用に体色を変化させますよ
顔色は変えますが、目のカラーコンタクトは変化しませんね














 朝6時にFM放送で目覚め、床の中から周りを見るのですが、このところよい天気続きで寝室も日に日に明るさが増してきましたね~。 やおら起きてルーティンをこなし2階東向きの廊下でストレッチ体操、東の空が刻々と赤く燃えてきます。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 久しぶりの朝焼け.jpg
 これは3月28日の朝焼けです。 時刻は6:30 AM この日の日の出は6:39、雲も少なくなかなかの朝焼けでした。
 春分を過ぎて間も無くですのでほぼ真正面から陽が昇る筈です。 朝日を浴びて眩しさで目を瞬かせながらストレッチをするようになるのも間近です。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

majyo

カメレオンみたいな魚なんですね
怒ると半身が白くなる?
人間も似ているかも?
目がブルーできれいです。
トックリヤシさんのルーテインとはなんだろう?ストレッチかな?


by majyo (2018-04-03 08:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ルーティン? 起きて、1階リビングで猫達に挨拶、
カーテンを開けて、歯ぐきマッサージ、洗顔・・・こんな所かな?^^
by トックリヤシ (2018-04-03 09:05) 

achami

FM沖縄?
沖縄へ行くと、カーステレオは地元の放送局。
方言が楽しいんですよね〜♪
by achami (2018-04-03 11:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そ~さね~、だっからよ~っ!
by トックリヤシ (2018-04-03 14:04) 

momotaro

クロソラスズメダイ、怒ると顔面蒼白ですね!空が刻々赤く燃えてくる中でストレッチ体操、いいですねぇ、年をとらない訳ですねぇ!
by momotaro (2018-04-07 07:15) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いえいえ、着実に歳をとっていますよ。
気力はあるのですが身体のあちこちにガタがきています^^;
by トックリヤシ (2018-04-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。