SSブログ

海のアイドル(1789) 石垣島 米原礁斜面 [魚]

今日のアイドル「ハマクマノミカップル ⅩⅦ」
2018.01.21 石垣島 米原礁斜面

  813-3635.jpg 

礁斜面を浮上してきて最後に訪れるのがハマクマノミ
斜面の上部、水深2m程のサンゴイソギンチャクが住まいです
ここら辺りかな~と窪みを覗くと「ヤ~ッ!」とお出迎え

実はこの窪み、サンゴ礁の割れ目と言った方がいいかな?
思いのほか深いということが分かりました
先日のダイビング記事にその様子を示しました(こちら)

それにしても気になるのがこのイソギンチャクのこと
次のダイビング時に確かめてみなくては・・・
たまたま割れ目の底に縮こまっていただけならいいんですが














 ヤモメオジイと猫2匹の異様な日が続いています、オスばかりです。 就不貞寝のゆうたん.jpg寝前のまったりした一時、ゆうたんはホットカーペットに寝そべってなにを想うのでしょう。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 とらっちにちょっかいをかけるのにも飽きたし、ご飯を要求しても「食べたでしょっ!、いい加減にせい!}って怒られるし・・・。優しいお母さんがず~っと留守だし~、俺の気持分かってくれないからふてくされるしかないよね~ってか~。

 昼間ちょっと悪戯が過ぎたかな?ってなこと少しでも反省してくれればいいのですが・・・まあ無理でしょうね。




 

ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

momotaro

ストロボ点いてますね、ハマノミさん色鮮やかです。
まったりした一時、いいですねぇ
ちょっと寂しいでしょうけど・・・
by momotaro (2018-03-30 05:35) 

majyo

(こちら)を拝見したら割れ目にある事がわかりやすいです。
イソギンチャクは気になるのですか?
普通はこのような場所に無いのでしょうか
早く戻られると良いですね。

by majyo (2018-03-30 07:47) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
猫はマッタリ出来ますが
こちらは餌やりとかトイレの始末とか、色々用事がありまして・・・^^;

by トックリヤシ (2018-03-30 21:24) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この手のイソギンチャク、
穴の奥に根付いているってちょっと意外でした。
家内、戻ってきました。 猫は早速甘えています^^;
by トックリヤシ (2018-03-30 21:30) 

achami

居心地が悪く、奥へ引っ込んだとか??
誰かにいじめられたとか??
by achami (2018-03-31 20:22) 

トックリヤシ

ウ~ン、多分奥へ引っ込んじゃったのでしょうね。
いじめ? さて、犯人は誰でしょう。。。^^;

by トックリヤシ (2018-03-31 22:00) 

ファルコ84

イソギンチャクも居心地のいい場所を選ぶんでしょうか
そして、そこを選ぶクマノミ夫婦も居心地がいいのかなあ!
誰でも居心地は重要なファクターです。
by ファルコ84 (2018-04-01 09:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イソギンチャクも生きるためには食べなくちゃね。
住み心地より如何に餌にあり付けるか、それが問題だ~!^^

by トックリヤシ (2018-04-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。