SSブログ

海のアイドル(1788) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]


今日のアイドル「若いサンゴ畑」
2018.01.21 石垣島 米原礁斜面

  813-3634.jpg

2011~12年にかけてのオニヒトデの大発生で丸裸にされた礁斜面
あれから5年以上経ちました
当時食害に遭ったサンゴの屍の無残な姿をみて
最早この地でのサンゴ再生は無理だろうと嘆いたものです

しかしその後、裸の岩肌に小さなサンゴの芽が付いているのを見つけた時は
まさか?という想いと同時に、サンゴの繁殖力の凄さに驚いたものです
そしてその後、芽吹いた小さなサンゴは順調に成長し
写真のようなお花畑を形成しつつあります

まだ隙間が目立つ状況ではありますが
このまま順調に成長を続けることができたなら
お互いのサンゴが重なり合って
斜面を覆うようにサンゴで埋め尽くされるでしょう

気候の変動が気になるところですが
なんとかこのまま平穏に過ぎてくれることを願うばかりです













 初夏のような陽気が続いています。そうなると野鳥たちも恋の季節、毎日のように聞こえてくるのがカンムリワシの鳴き声です。

 近くで鳴き声が聞こえたので見ると光ケーブルのワイヤーに止まっていまカンちゃん.jpgした。前の畑を見降ろして・・・、メスへの求愛の贈り物を探しているのかな? まあそれにしても翅が随分傷んでいますが、恋の争いのせいかな? それとも生え代わる途中でしょうか。連れ合いを見つけ結ばれて順調に子を育ててくれよと願うのです。     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この界隈ではカンムリワシの姿の目撃頻度は以前と変わらないように思うのだが、島全体での生息数の変化はどうなのだろう。カンムリワシリサーチという団体が調査を続けていると思うのだが、最近はその関連の報告を目にしないのだが・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

ファルコ84

サンゴの生命力も強いんですね
でも暮らす環境次第でしょうから安心は禁物です
自然界の掟、強いものは勝ち、弱い者は淘汰される
このまま順調に生育することをともに願いたい。
サンゴよ頑張れ!
by ファルコ84 (2018-03-28 13:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴの大敵オニヒトデ大発生も海洋汚染の結果でもあるようです。
今回はサンゴの再生力に助けられた形でしたが
これで安心していてはいけませんね。
by トックリヤシ (2018-03-28 14:02) 

achami

同じポイントを丁寧に潜られているトックリヤシさんだからこそ
感動もひとしおなんですね^^
by achami (2018-03-28 20:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
生きとし生けるもの、
その成長を見極めることは楽しいことです^^
by トックリヤシ (2018-03-28 21:24) 

majyo

サンゴの被害から再生された若いサンゴの話を読み
今の社会に通じて欲しいと思いました。
破壊されたけれど再生する
希望を持てば叶わぬ事は無いのかも?

by majyo (2018-03-29 10:12) 

トックリヤシ

サンゴの大敵オニヒトデとアベの顔が重なって見える・・・
やはり被害の元を駆逐しないとね。。。
by トックリヤシ (2018-03-29 20:23) 

momotaro

珊瑚の生命力にホッとさせられますねぇ
アベ=オニヒトデ、言えてます
カンムリワシ、羽根が傷んでますねえ
by momotaro (2018-03-30 05:26) 

トックリヤシ

momtotaroさんへ
オニヒトデ同様、アベという害獣も早く駆除しましょう^^;

by トックリヤシ (2018-03-30 21:14) 

kazg

どのようなものの場合でも、回復,復活,再生のニュースは,とにかく,喜ばしいことです。
カンムリワシの恋、ロマンチックですね。
by kazg (2018-04-01 17:42) 

トックリヤシ

kazgさんへ
サンゴの回復、一番喜んでiるのは魚達でしょうね。。。^^

by トックリヤシ (2018-04-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。