SSブログ

海のアイドル(1787) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「グルクン」
2018.01.21 米原リーフ下

  813-3616.jpg

リーフ下の岩の窪みでグルクンが集まっていました
なんか散漫な集会、なにをしているのかと見ていると
ハハ~ン、クリーニングの順番待ちなんだ~という事でした

クリーニング屋のホンソメワケベラは2匹活動しています
1匹のグルクンはベラに身を任せ赤黒く変色してしまいました
余程痒いのを我慢していたのでしょうか、恍惚状態みたいです

「グルクン」というのは沖縄でのタカサゴの仲間の総称ですが
今回の主役は「ニセタカサゴ」のようです
似たようなのが多いのですが尾びれの先が黒いので区別できます

暫く観察していましたが気付かれて散ってしまいました
残されたベラはアレッどうしたのかな?とウロウロ・・・













 ベランダの下、隣地の極に生える木に花が咲きました。この木なんのハスノハギリの花.jpg木?・・・海岸の広場で見たことがあるような・・・、葉っぱの形から「ハスノハギリ」のようです。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 浜辺に生える木がどうしてこんな所に?と不思議に思うし、木の大きさから以前からここに在ったということ? しかしこんな花を咲かせた木には今まで気付きませんでした。 以前から生えていたけど充分成長しそれが今年になって花をつけるようになったということでしょう。

 海岸にあるハスノハギリの大木は花をつけた後風船状の実が生ります。ピンポン玉くらいで袋の中に種が付いていて面白い実だな~と思っていましたが、今年はここでその実がみられるのかな? 楽しみだ~~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

majyo

面白いですね。ペラのクリーニングやさんに
グルクンが順番待ちしているなんて
人間だけですよ。孫の手なんかで掻いているのは

by majyo (2018-03-24 08:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
孫の手・・・?
おばあちゃんが孫をズラッと並ばせて
順番に痒い背中を掻いてもらっている図を想像しますした^^;

by トックリヤシ (2018-03-24 08:59) 

achami

ピンポン玉くらいで袋の中に種がついてる・・・
フウセンカズラの仲間なのでしょうかねぇ〜。
ちなみにフウセンカズラの風船には種が3つか4つ入っていたような。
by achami (2018-03-25 20:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
フウセンカズラは一年草、草ですね。
ハスノハギリは要するに桐の仲間、大木になります。
実も袋にならず、江戸風鈴のように下に穴が開いていますよ^^
by トックリヤシ (2018-03-25 21:57) 

ファルコ84

今日は、朝から青空のいい天気でした
桜は5分咲きといったところでしょうか
おそらく次の土日が満開になるでは!お花見はお預けです。
額に汗してプランターや鉢の土替えをしました
あー腰が少しつらい、歳です!
by ファルコ84 (2018-03-25 23:49) 

momotaro

恍惚状態で変身?
とても同じ魚とは思えませんねぇ
形はまったく同じだけれど・・・
by momotaro (2018-03-26 06:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
陽気が良くなると
家でじっとしてるのがもったいないです^^
by トックリヤシ (2018-03-26 09:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
魚は興奮したり夜眠る時に良く体色を変化させるようです^^
by トックリヤシ (2018-03-26 09:36) 

kazg

>赤黒く変色
感情表現が率直なのですね、、。「近代的自我」以前の自然さ、うらやましい限りです。
by kazg (2018-04-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。