SSブログ

海のアイドル(1786) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅥ」
2018.01.21 石垣島 米原オトヒメ御殿脇」

  813-3610.jpg

例の方向を誤った先で見つけた新たな根のクマノミです
このカップル、人前なのになんとも仲睦まじいこと・・・
いや、ただ異様な物体?に警戒しているだけなのかな

右がメスで左がオス、尾ビレで分かりますね
でもこの態勢、「ちょっとアンタ、気をつけなさいよ!」って
メスがオスをかばっているみたいに見えますよね

クマノミはオスからメスへ性転換してボスとなります
だからこのオスもメスには頭が上がらないのです
どこの世も強いのはメス・女性ということなんですね~













 咲き出したマンゴーの花を保護するために早速ビニールの覆いを架けました。このビニールシート、昨年も使ったものなのですがシーズン終わりの台風で大きく裂けましたので、補マンゴーハウス.jpg修が必要でした。 広げると4m四方のシート、2mにもなる裂け目の貼り合わせを梱包用の透明ビニールテープで補修しました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昨年、出っ張ったパイプを通すために開けた穴をそのまま使って、昨年と全く同じように覆い設置完了です。 昨年の台風時の様子などを思い出し、この後もう少し風への補強対策を施す必要があります。 これだけ手をかけているんだから、今年も美味しい実をつけてくれることを期待したいですね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

majyo

クマノミカップル、ほほえましいけど
かかあ殿下なんですね。
性転換すると言うのも面白い。

マンゴー、昨年は実がたくさんなりました。
今年も何とか期待に応えてくれると良いなあ

by majyo (2018-03-22 19:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
マンゴー、今年は花付きが少ないのであまり期待できません。
結果を見て来年に繋げたいと思っていますvv
by トックリヤシ (2018-03-22 20:18) 

ファルコ84

クマノミはオスからメスへ自然に性転換ですか
人の世界でも性転換はありますが
自然にだったら、これ大変な事!
クマノミでよかった。
by ファルコ84 (2018-03-22 23:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
クマノミの性転換は、誰でも自然に性転換するのではなく
グル―プが出来るとその中で一番大きいのが性転換して
メスボスになるという事のようです^^
by トックリヤシ (2018-03-23 09:04) 

momotaro

メス、強いですねぇ
相手にしない方がいいですねぇ
マンゴーたくさん生るといいですねぇ!
by momotaro (2018-03-26 06:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
女性を立てていた方が家庭は安定するのかな?^^;

by トックリヤシ (2018-03-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。