SSブログ

海のアイドル(番外編)-29 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]



アイドル回想・その29 「トラフシャコ」
2002.07.25  石垣島 米原ミノカサゴの根

  510-1-02.07.25[1].gif

先日のモンハナジャコと同じシャコの仲間のトラフシャコです
色はモノトーンですがこちらは容姿で魅せますね~

どうです、この特徴的な目、これも別々にクルクル動きます
そしてこの顔、バッタ? カマキリ? いやエイリアンかな?
それに大きな団扇のような触角麟片、ヒゲが変化したそうです

これもご多分にもれず強烈パンチの持ち主、
面白がって手を出すと痛い目に遭うそうですよ

この写真は2002年、それまでは何度か姿を見ていました
2010年7月には同じ海域でその幼体も確認しています
しかしこれもそれっきりで現在に至るまで未確認です













 前述の家内が入院する日、時間が有ったのでちょっと寄り道し、県立博物館美術館を訪れました。私は前に目の治療で琉大病院へ通った際ここに寄ったことが有るので今回は家内の案内役です。 
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)カンヒザクラ.jpg 
 一通り見て回り館を出る時、前回印象深く眺めた裏口の外庭に在るカンヒザクラ、これから入院する家内の不安を慰められるかな・・・と案内しました。 ちょっと盛りは過ぎていますが濃いピンクがバックの青空と白い雲に映えていました。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

majyo

MXテレビの沖縄批判番組に抗議していた時
沖縄からの桜を持ってきた方がいました。きれいなものですね
青空と見事です。
3週間は長いですね。ゆーたん、とらっちと留守番していてください
by majyo (2018-03-04 07:45) 

トックリヤシ

majyoさんへ
食事の用意、掃除洗濯、ニャンズのトイレの始末・・・
とっても?充実した日々です・・・^^;
by トックリヤシ (2018-03-04 09:18) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
トラフシャコさんインパクトあります。
ウルトラマンに出てきそうな容姿です。
奥様と一緒にカンヒサクラご覧になって奥様も心がほっとされたことでしょう。
三島大社の境内には沖縄のカンヒサクラが両側に植えられていました。尋ねた時には春早く咲くそうで終わってしまっていたのですが、きれいな緋色だそうです。
奥様お大事にして下さい。
by hirometai (2018-03-04 10:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
カンヒザクラはソメイヨシノの華やかさとはまた違う
南国的な華やかさを感じますね^^
by トックリヤシ (2018-03-04 10:32) 

achami

ずいぶんとメタリックなヤツですねぇ〜^^
カンヒザクラ、綺麗ですね〜色が好きです♪
なのでソメイヨシノより、河津桜が好き。
by achami (2018-03-04 11:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
河津さくらね、IOP近くの道路端に咲いていたかな。。。
by トックリヤシ (2018-03-04 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

宇宙生物のような感じにも見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-05 21:23) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
コイツを見て宇宙生物を連想したのかもしれませんね^^;

by トックリヤシ (2018-03-05 21:34) 

momotaro

トラフシャコ、今度は形がド派手ですねぇ
カンヒザクラ、ホントに緋ですねぇ!
by momotaro (2018-03-07 04:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
カンヒザクラ、
周りの濃い緑に負けない鮮やかな緋色で目立っています。
by トックリヤシ (2018-03-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。