SSブログ

海のアイドル(番外編)-25 石垣島 米原リーフ下 [エビ・カニ]



アイドル回想・その25 「コシジロテッポウエビ」
2005.09?  石垣島 米原リーフ下

  591-8.jpg

前回のニシキテッポウエビと同じようにハゼと共生するエビです
肩と腰?に白い帯があるのが特徴、覚えやすいですね

ハゼの種類も違います、こちらはハタタテシノビハゼでしょう
このようにハゼとエビの組み合わせはまちまちで
生活環境が同じなら相手は誰でもいいということのようです

それにしてもチャッカリエビ穴に忍びこむのはハゼの方
こんな関係、人間社会では絶対うまくいかないよね~













 ここでの生活の中で日頃からなんとかしたいものだと悩み続けていたこと・・・、それは「ゴミ出し」対策です。
 この地域ではゴミの指定集積場所は無く各家の前に出す事になってます。 三種分別ごみの曜日に各戸に集めに来てくれるのですが、問題は燃やすごみの日、生ゴミも入ったゴミ袋をカラスも狙っているのです。

 以前から魚網とプラスチック製のネットを二重にかけて出しておくのですが、ここのカラスはその覆いを上手にめくって袋を破り散らかすのです。なんとかしないといけないと色々考えていたわけです。

 市販のゴミボックス、ホームセンタに在るのは殆ど大型の業務用なのですが時々家庭用で小型のゴミボックスが出ていました。 欲しいな~と思っていましたがどうも値段が・・・と手をダストボックス.jpg出せないでいたのですが、つい先日またカラスにひどくやられ片付けに手を焼いたのに懲りて、その時ちょうど店頭に並んでいたゴミボックスを思い切って購入しました    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 昨日、小雨降る中の設置作業、傾斜するコンクリートのタタキであり、もしやの盗難対策としてコンクリートビットで背面2か所の脚部を固定、傾斜の隙間にゴム台座を挟みこんでみました。 これでカラスに気を遣わなくて済むと家内も喜んでくれるでしょう。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

majyo

ゴミを入れるにはもったいないほどの立派なボックスですね
これなら完璧です。カラスは私たちが近くを通っても逃げないで
あさっています。ネットはあるのですが・・・
万一の為に固定も必要ですね。喜んでもらえます!

by majyo (2018-02-24 08:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
カラスは燃やすごみの日をちゃんと知ってるみたい、恐るべし!

by トックリヤシ (2018-02-24 09:09) 

achami

黄色だったかなぁ、黄色のビニール袋だと中身が認識出来ないとか・・・
ウチの方の燃やすゴミは緑の袋。
その上に重しのチェーン付きのネットを被せて自宅前に置いておきます。
by achami (2018-02-24 13:36) 

achami

13年で1000DIVEではないですよ(^^;;
ライセンス取ったのは1990年なので、かなり時間掛かってま〜す(汗)
by achami (2018-02-24 13:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
指定のゴミ袋、石垣市は半透明のポリ袋なので
中身が透けて見えるし破けやすいんです。焼却設備の関係もあるんだとか・・・

by トックリヤシ (2018-02-24 13:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
月1~2本も同じポイントだし・・・、
まるで井の中の蛙だわ~^^;
by トックリヤシ (2018-02-24 13:50) 

ファルコ84

ハゼとエビ、よほどウマが合うのでしょう
お互いが空気のような関係なのか
どちらともなしに危険を感じ合う関係なのか
いずれにしてもメリットがあるんでしょう。
by ファルコ84 (2018-02-25 21:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この2者の関係、人間の感覚では理解し難い部分があります^^;

by トックリヤシ (2018-02-25 21:59) 

momotaro

ハゼとエビの共生、なんとなく微笑ましいですねぇ
ゴミの収集、今まで来てくれるとはいいなあと思いましたが、そうですね、カラス対策も各戸ですね、
いいゴミボックスができましたね!
by momotaro (2018-02-28 04:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ゴミボックス、
これでカラスとの知恵比べは・・・? 終りにしたいです^^;
by トックリヤシ (2018-02-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。