SSブログ

海のアイドル(番外編)-24 石垣島 米原ミノカサゴの根 [エビ・カニ]



アイドル回想・その24 「ニシキテッポウエビ」
2002.05.29 石垣島 米原ミノカサゴ

  509-13-02.05.29.jpg

砂地の海底でハゼと共生するエビ、テッポウエビという種類です
エビが掘った穴にハゼが住み着くという関係だと思います

目が良くないエビに変って見張り番をしていると言われています
方やエビはセッセセッセと穴の補修に余念が有い様子・・・

でもね~、この関係を外野から眺めていると
ハゼの方がかなり楽をしているとしか見えないのですがね~

エビはハゼが獲った餌のおこぼれを分けてもらっているとか
ホントかな~、もしそうならばその現場を是非見てみたい・・・













 街へ出掛けた帰り道、例のたばこ畑の様子が気になります。前回掲載からちょうど2週間、マルチの上に葉が広がり順調に成長しています。 週に1~2度ここを通りますので、このタバコの新芽.jpg後の成長具合を見るのも退屈な運転途中の楽しみになっています。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ところで、たばこの花が咲く頃、このマルチはどうなっていたかな~。そのまま残っているのか取り除かれているのか・・・、花ばかり見ていて下の様子がどうだったのか全く記憶が無いのですよね~。この夏はそこんとこ意識して見てみましょう・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo

ハゼとエビの共生は五分五分とはいかないのですね
かたや楽している?
葉タバコはあれから成長しましたね。見たことないので
またその後をアップしてください

by majyo (2018-02-20 09:14) 

トックリヤシ

majyoさんへ
私の目ではそのようにしか見えないのですぅ^^:
たばこ畑、刈り取りが終るまで見届けてみましょうね。。。

by トックリヤシ (2018-02-20 13:55) 

achami

それぞれにメリットがあるんでしょうね^^
あ、人間界でもそんな人いるかも!?
by achami (2018-02-20 21:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
面倒見のいい大家さんと要領のいい居候見たいな感じ・・・かな?^^

by トックリヤシ (2018-02-20 22:26) 

kazg

ほほえましい共生関係ですね(笑)必ずしも対等平等でなくても、お互いが相手を必要とし、信頼し合っているならば、このましい関係なのでしょうね。片や、日米関係なんてのは、ドーナンデショ?
by kazg (2018-02-21 08:47) 

トックリヤシ

kazgさんへ
日米関係?・・・
おこぼれチョウダイのコバンザメみたい・・・vv

by トックリヤシ (2018-02-21 12:47) 

momotaro

テッポウエビとハゼの共生関係、面白いですねぇ!
タバコの花の咲く頃が楽しみですねぇ、読者としても!
by momotaro (2018-02-23 23:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アハハ・・・、
♪たばこの花の咲くころ~♪ までお付き合い願いま~す^^
by トックリヤシ (2018-02-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。