SSブログ

海のアイドル(番外編)-16 石垣島 米原ミノカサゴの根 [ウミウシ]


アイドル回想・その16 「ツノキイボウミウシ」
2003年冬? 石垣島 米原ミノカサゴの根

  517-6[1].gif

これまた単純明快な名前、角が黄色のイボウミウシですか
手抜き感丸見え、もう少し想像力豊かに命名してほしかったな
たとえば金平糖ウミウシとか・・・ちょっと幼稚かな?

まあ、名前はともかくこのイボ、何となく好きですね~
幼い頃、金平糖が好きだったからかな~
今度見つけたら舐めてみようかな~なんて、まるで変態だ~!













 ブログネタに困った時は・・・またまたネコ頼みです。 夕方カッコいいところを撮ってやろうと餌をねだるニャンズを追いまわしました。餌を用意する家内の足元をグルグル回るゆうたん、「止まって! こっち向いて!」と要求しても聞く耳持たず、シャッターのタイムラグにイライラしながら空怖いゆうたん.jpgショットを連発するばかり。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 適当にバシャバシャ撮った中の一枚、ドアップで面白顔のゆうたんです。この顔、もう頭の中は餌のことしか無い、「なに愚図愚図してんだよ~!、早くぅ!」って、卑しさ丸出しの顔でございます。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

majyo

毎回名前の意味を考えるのが楽しいですね
角が黄色のイボのウミウシと言う事ですが
どこで切るかで意味を取り違えます。
金平糖に似ていますね。
ゆうたんの顔は、外食する時の待っている私の顔かな?
いつまで時間かかるんだーと

by majyo (2018-02-04 08:56) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
いつも珍しいウミウシの写真ありがとうございます
名前は忘れましたが、中に甘い餡が入った可愛いお菓子を想像しました。小さい頃に食べたお菓子です。今もあるのかな?
by hirometai (2018-02-04 09:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
見た目そのままを現わした名前、憶えやすくていいです^^

エッ、majyoさんもこんな顔するの~!
でも、お待たせしました~! でニコッでしょ^^;
by トックリヤシ (2018-02-04 09:44) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ああ、そんなお菓子もありましたね~^^

by トックリヤシ (2018-02-04 09:46) 

hirometai

トックリヤシ様
すみません。
知識がなくて、アメフラシとウミウシが同じものだと思っていました。
生息域も違、ウミウシは液体を出さないのですね。
学習しました。ありがとうございます。(^-^)
by hirometai (2018-02-04 13:05) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
地域よってはアメフラシを食べるようですね。。。^^

by トックリヤシ (2018-02-04 14:05) 

achami

トックリヤシさん、コンペイトウウミウシって他にいますよ〜。
これも南で見る機会が多いかも。
by achami (2018-02-04 21:50) 

ファルコ84

ウミウシも不思議な生物ですね
神様が何のためにこの世に生を与えたのか分かりませんが
”あー綺麗”と、人の心を和ましてくれることは確かです
癒しの生物です。
by ファルコ84 (2018-02-04 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら、本当だ~!
図鑑(古い?)には仮称として載っていました
その後正式和名になったようですね、
海で見たことが無いので認識不足でした。

by トックリヤシ (2018-02-04 22:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
綺麗!可愛い!中には美味しそうなウミウシも・・・^^;

by トックリヤシ (2018-02-04 22:29) 

hypo

にゃんこのベストショットはなかなか撮れませんね^^;
by hypo (2018-02-06 06:01) 

トックリヤシ

hypoさんへ
今朝のNHKBS、「岩合光昭の世界ネコ歩き」で
猫を撮る時はひたすら「褒める」ですって。
でも家の猫、特にゆうたんには効果あるかな~vv
by トックリヤシ (2018-02-06 08:38) 

momotaro

確かに金平糖風ですね!
ネコたん「なに写真なんか撮ってんだよ!」
「ブログに載せるのさ」たって理解できませんわな
by momotaro (2018-02-07 05:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
朝から台所で家内の怒鳴り声が・・・
コイツ(ゆうたん)の執拗な餌催促デモが行われています^^;
by トックリヤシ (2018-02-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。