SSブログ

海のアイドル(番外編)-14 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



アイドル回想・その14 「タマゴイロイボウミウシ」
2003.12? 石垣島 米原リーフ下

  540-9[1].gif

ん? タマゴ色? どこが・・・? とまた名前のこと
強いて言えば、この黄色いボツボツが卵の黄身の色?
なるほど・・・タマゴ色のイボのウミウシということか~

これは頭に角を持っていますね、橙色の細い角がちょこんと・・・
これからこの崖をよじ登ろうというところですか~
さてよじ登ってどこへいくのでしょうね

行き先を確かめてみたいけど、進み方が超ノロイ・・・
お付き合いしているとエアーが無くなってしまいそうです










 今日昼過ぎのこと、パソコンでブログ巡りをしている時、後の窓にドンと何かがぶつかる音、また鳥がぶつかったようで、すぐにその痕跡を探しました。しかし窓の外の植え込みの中には何も見つからず、特にダメージなく鳥は飛び去ってしまったようです。

鳥の衝突痕.jpg 窓に鳥がぶつかることはよくあります。その窓の網戸にはその痕跡を残したままで特に支障は無いだろうとそのままにしてあります。 写真の網戸、上の破れ痕はアカショウビンがぶつかって破れたもの、その時のアカショウビンはその破れたところから中に落ちガラスとの間でもがいていました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 ぶつかり様によってはかなりダメージを受ける鳥もいて、前にはキジバトが猛スピードでぶつかったらしく、首の骨を折ったのか窓の下で息絶えていたことも・・・。 鳥のことを思えば何がしかの策を施したほうがいいのかな~と思うのですが良策が思い浮かばずそのままで今に至っております。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

majyo

開いてすぐにきれいと思いました
タマゴイロ・イボウミウシと読めたのでイボの色だなとわかりました。
角ありますね。不思議な生物です。
アカショウビンがぶつかるのですか。きれいな鳥ですよね。大丈夫だったのかなあ
田村一村の絵からその名を知りましたよ

by majyo (2018-01-31 08:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アカショウビン、大事には至らなかったようで
慌てて(元気に)飛んで行きましたよ。。。^^

by トックリヤシ (2018-01-31 09:13) 

kazg

またまた宇宙生物ですね。
網戸、鳥さんから見ると透明なのでしょうか?
by kazg (2018-01-31 14:18) 

トックリヤシ

kazgさんへ
網戸の裏のガラスの反射で
空間があるように見えちゃうのでしょうね~。
by トックリヤシ (2018-01-31 15:34) 

achami

鳥ちゃんがぶつかってしまうのは、やはり夕方なのでしょうか・・・。
他のお家でも、そんなことが多いのかなぁ〜。
by achami (2018-01-31 17:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
午後の方がおおいのかな~、太陽の位置が関係しているのかも・・・
我が家だけ?なんてことあるかな~
家の色とか形とか、窓の位置なんかも関係してるかもね。。。
by トックリヤシ (2018-01-31 18:10) 

momotaro

ウミウシさんの時間はゆっくりなんですねぇ、それに合わせているとエアーがもたない
思いを残して帰ってくるわけですねぇ
窓に鳥がぶつかるなんてことがあるんですか
よほど自然が豊かなんでしょうか?
by momotaro (2018-02-01 22:19) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
綺麗なウミウシですね。
南の色ですね。
子どもの頃に舟屋の砂地の所に色々な色鮮やかなウミウシがいて間違って踏むと派手な色の液体を出したので怖かったです。
サンゴ礁にいるウミウシは格段きれいな色で映えますね。(^-^)
by hirometai (2018-02-01 23:53) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ウミウシはナメクジの海版ですね。
こちらの鳥たちものんびり、注意力が足りないのかな^^;

by トックリヤシ (2018-02-02 08:47) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
踏むとムラサキっぽ液体を出すのはアメフラシですね。
ウミウシと同じ仲間ですが大きさは大分違います。。。

by トックリヤシ (2018-02-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。