SSブログ

海のアイドル(番外編)-12 石垣島 米原ミノカサゴの根 [ウミウシ]



アイドル回想・その12 「パイナップルウミウシ」
2000.08.18 石垣島 米原ミノカサゴ

  481-12-00.08.18[1].gif

ここ数年、マイフィールドで見掛けるウミウシといえばコイボウミウシばかり
以前はもっといろいろなウミウシがいた筈、そこで前記事を遡ってみることに・・・

そのトップに登場するのは「パイナップルウミウシ」
身体の模様がパイナップルの外観に似ているということでしょうか
どう見てもそれには無理があるように思いますけどね・・・

この年(2000年)前後に複数回目撃していましたがそれっきり・・・
写真を見つけて、アァこんなのもいたんだ~と懐かしむばかり
いつかまたウミウシ探しの楽しみが復活する時が来るのだろうか・・・












 突然頭の上でピーッ!と鋭い鳴き声、家の前の電柱を見上げると居ましたよ、久しぶりのカンムリワシ。 遠くで鳴き交わす声は時々聞いていたのですがこう間近で聞くと慌てます。カンムリ2018.jpg咄嗟にカメラを持って二階の窓へ・・・、午前中の東の空、曇り空で若干逆光気味ではありましたがなんとか撮影出来ました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この時期は彼らも連れ合いを求めての活動期、この日も遠くで鳴く声に呼応するように鳴き声を発していました。久し振りに見る鋭い眼光と嘴、やっぱりかっこいいですね~。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

majyo

よく見ると角?があるのですね。動かなければ海藻にも見えそうです。
不思議な世界です。
ワシとか鷹とかまじかで見た事はありません
窓からこれだけ至近に見えるなんて


by majyo (2018-01-27 09:04) 

トックリヤシ

majyoさんへ
角があるから海の牛なんですぅ^^

ボクシングの具志堅用高もその名を冠するカンムリワシ、
石垣のシンボルでもあります。
by トックリヤシ (2018-01-27 09:09) 

achami

ワタシが知ってるパイナップルは、もっと全体的に黄色いような。
バリエーションがあるんでしょうね。
ウミウシの生息率、石垣は低いのでしょうか。
by achami (2018-01-27 19:29) 

momotaro

また会えるといいですねぇ
カンムリワシの雄姿を捉えましたね!
by momotaro (2018-01-27 19:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
2000年初期はもっと色々居たんですがね~
海が変ってしまったようです。
by トックリヤシ (2018-01-27 19:53) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
家の前の電柱、彼?のお気に入りのようで
今日もまた来ていました。 
まだ連れ合いが見つからないようです。。。
by トックリヤシ (2018-01-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。