SSブログ

海のアイドル(番外編) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



 海のアイドルの写真、過去のストックを使いきり最近はダイビングをしながら新しく撮影したものを使いまわすといういわゆる「自転車操業」的状態でした。しかしそれも天候不順などで2ヵ月間も潜れないとなると画像在庫も底をついてしまいさてどうしようか・・・、題材が無いならこのブログもお休みにしようかなとも考えていました。
 色々悩んだ末にふと思いついたのは、この私の海域に過去に生息していたがその後居なくなったアイドルを回想してみることにしようと・・・。 ちょっと考えただけでもあれやこれや、いろいろと記憶が蘇ってきます。懐かしさと共に、いつかまたここに戻って来てくれることを願いながら取り上げてみたいと思います。


アイドル回想・その1「ヤマブキスズメダイ」
2010.12.24 石垣島・米原リーフ下

  699-03 10.12.24.gif  

2009年から2011年の2年間にわたって
潜降ポイントの真下、お馴染みのヨスジの根の上で
いつものように下りてくる私を待ち構えていてくれました

全長8~9cmのやや大型のスズメダイ
丸っこい体型、全身鮮やかな黄色でとても好ましいアイドル
日本ではやや稀な種ということで貴重な存在だったのですよ













 庭のハイビスカス、赤、黄橙、ピンクの3種類で、この時期でも毎日のように花を咲かせています。 今朝、ふとピンクの花を見ると緑色のバッタが乗っていました。 ん?、なにしてる花食うバッタ.jpgのかな? と注意してみると花の真ん中のメシベが途中でちぎれて下に落ちています。 ふ~ん、バッタが齧ったんだ~。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このバッタ、よく見るのですがあまり関心がなかったので名前も分からずただのバッタで済ますところでしたが、暇だったので調べてみました。「サトクダマキモドキ」里のクダマキに似た物(モドキ)ということでしょうか。 面倒くさいのでそれ以上調べるのは止めました。

 花の雌蕊を齧って美味しかったのでしょうか・・・、バッタの格好を見るとどうやらそうでもなさそうです。甘い蜜の味がするのかな~と齧ってみたら「ウ~マズイ!」だったのでしょうかね~。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

momotaro

山吹色のスズメダイ、見事です、再会が楽しみですねぇ
ハイビスカスが咲き、バッタがいるんですねぇそちら。
北は猛吹雪だったりして、南北に長いですねぇ日本。。。
by momotaro (2018-01-03 06:59) 

majyo

スズメダイはよくアップされていますね
黄色のもいるのですか
何だか大きく感じます。
回想はとても良いですよ。なかなか覚えられないから

今まで通りのペースでお願いいたしま~す<(_ _)>

by majyo (2018-01-03 08:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
石垣はこの正月三が日、暖かくて晴れの日が続いています。
チョウチョの姿もチラホラ見えますよ^^

by トックリヤシ (2018-01-03 15:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
さ~ていつまで続けられるかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2018-01-03 15:49) 

achami

山吹色が目を惹くお魚ちゃんですね〜!

ホントだ、シベが折れてる(笑)
ハイビーのシベは美味しそうには見えないですよね〜。
by achami (2018-01-03 17:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヤマブキくん、また来てくれるかな~。。。^^
雌蕊の根元を齧れば甘い蜜があっただろうにね~vv
by トックリヤシ (2018-01-03 17:53) 

ファルコ84

明けましておめでとうございます
楽しみは、ゆっくりのんびりと
見過ごすことのできないことは、しっかりと
心に刻んでこの一年を頑張っていきたいと思います
遅くなりました、本年も宜しくお願いいします。
by ファルコ84 (2018-01-04 11:39) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-04 13:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
諦めることなくしっかりとした意見の下、頑張っていきましょう。
本年もよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2018-01-04 15:04) 

トックリヤシ

(。・_・。)2kさんへ
今年も引き続き宜しくお願い致します^^

by トックリヤシ (2018-01-04 15:05) 

kazg

容姿といい、色鮮やかさといい、アイドルの面目躍如ですね。
by kazg (2018-01-04 21:40) 

トックリヤシ

kazgさんへ
写真を見るたびに懐かしさが蘇ります^^
by トックリヤシ (2018-01-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。