SSブログ

海のアイドル(1779) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



今日のアイドル「ウミシダ ⅩⅦ」
2017.11.08 石垣島 米原リーフ下

  812-3570.jpg

彷徨い辿りついた初めての根の話題が続きます
白化イソギンチャクとクマノミの横にもう一つ目立つもの
ダンダラ模様のウミシダが大きく腕を広げていました

この海域で見たウミシダは単に黒いものが殆どだったので
こんなダンダラ模様にお目にかかったのは久方ぶりです
処変わればウミシダも変る?
いつものルートとそれほど離れていないのですがね~

白化したイソギンチャクといいこのウミシダといい新発見が多いこの根
こりゃ是非とも新しいポイントとしてルートに追加しなければ・・・
となると途中のポイントでは今までのように長居できなくなるな~













 年末のゴミ収集の最終が29日だということで庭木の始末もできるだけやっておこうと思い、さてどこから手をつけようかと庭を見渡しては見たものの、まあどれもこれも目一杯伸びているのでこりゃ全部は無理だ! ということで手っ取り早く3本ある桑の木から始めてみました。
枝打ち成果2.jpg
 家内が趣味でやっている絹織物、その糸を採る蚕の飼育用の桑の木ですが、新芽を採った後伸びっぱなしにしていた枝を片っ端から落としました。結局28日までに片付いたのはこの桑の木3本だけ、葉が3袋、枝が一束、ここまでで残りの庭木の整理は来年に持ち越しです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

momotaro

何かと見所のある根ですねぇ
いよいよルートに加えなければ・・・
ゴミ出し、葉っぱと枝に分けるのですか、それゃ大変ですねぇ
でも綺麗に束ねましたねぇ
by momotaro (2017-12-30 06:40) 

majyo

奥様のご趣味の絹織物
その為の蚕と桑の葉ですね。
なんと素敵な生活・・・・私にはやりたくても不器用でできませんが
憧れはありますね。
by majyo (2017-12-30 08:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
新しいポイント、名前を考えなくては・・・

木枝の処理、性格丸出しですね。
そこまでやらなくても~っていわれそう。。。^^;
by トックリヤシ (2017-12-30 09:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
家内もそんなに器用な方ではないと思うんですが・・・
いいお友達とチャンスに巡り合えたからでしょう^^

by トックリヤシ (2017-12-30 09:53) 

RNnori.

奥さまが絹織物をやっていられると知り、すごいですね。
一度、作品をブログで見せて頂けませんか?

今年も海の生物沢山を
見せて頂きありがとうございました。
by RNnori. (2017-12-30 10:58) 

トックリヤシ

RNnoriさんへ
大きいものではなく
暖簾等をちょこちょこと織ってたのしんでいます^^
by トックリヤシ (2017-12-30 11:25) 

achami

伊豆にはダンダラウミシダが多いような・・・。

ということで、この1年、ありがとうございました!
佳いお年をお迎えください^^
by achami (2017-12-30 21:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
また来年も楽しく海へ・・・そして山へ。
良いお年を。。。
by トックリヤシ (2017-12-30 22:15) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 06:47) 

トックリヤシ

YUTAじいさんへ
こちらこそ・・・、来年もよろしくお願い致します。
佳いお年を・・・。
by トックリヤシ (2017-12-31 08:44) 

kiyokiyo

トックリヤシさん
おはようございます!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 09:41) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
海は楽しいけど桑の木は毎年の剪定が大変ですね。
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-31 09:48) 

トックリヤシ

kiyokiyoさんへ
来年も佳き年となりますように・・・
奥さまお大事に。。。
by トックリヤシ (2017-12-31 10:18) 

トックリヤシ

旅爺さんさんへ
来る年も、余計な憂いなく大自然と接したいですね。
また宜しくお願い致します、佳いお年を。。。
by トックリヤシ (2017-12-31 10:31) 

hypo

蚕の餌のための桑の木ですか、剪定お疲れ様でした。
なかなか訪問できない時も有りますが、来年も宜しくお願いいたします。
by hypo (2017-12-31 12:26) 

トックリヤシ

hypoさんへ
こちらこそ、来る年も相変わらず宜しくお願い致します。
佳いお年を・・・!
by トックリヤシ (2017-12-31 14:17) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 15:09) 

トックリヤシ

2kさんへ
また来年もよろしくお願い致します。
佳いお年を・・・!
by トックリヤシ (2017-12-31 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。