SSブログ

海のアイドル(1778) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「白化イソギンチャクとクマノミ」
2017.11.08 石垣島 米原リーフ下

  812-3569.jpg

前述の、彷徨う先に見つけた根で目を惹いたのがこのクマノミ達
住まいは白化した小ぶりのハタゴイソギンチャクでした
周りの濃い茶色で白い穴が散らばっているのはアナキッカサンゴでしょう

例のミノカサゴの根のハタゴイソギンチャクは全く白化しなかったのに
同じ水深で白化している、しかも未だに回復していないのは何故?
このイソギンチャク、大きさから見るとまだ若い個体、そのせいかも

3匹のクマノミ、右下の大きいのがメス、左の雄とのカップルでしょう
上の小さいのは? まだ若いようですがこれから相棒を見つけるのかな
今のところ微妙な距離でカップルと棲み分けているようですが・・・













 家猫とらっちの安住の場所、ホッとカーペットの上、電子レンジの上とかがお好みですが、それ等の場所はゆっくり休もうと思ってもややもすればゆうたんの占領癖の標的となります。静かに寝ていてもその姿が気に入らないのかゆうたんが背中に噛みついて追いだしにかかるのです。かと言ってそこでゆうたんが寝る訳ではなく単に追い出したいだけ、性質の悪い奴です。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 膝上.jpg
  そんな事もあって最近はゆうたんも手を出しにくい場所を獲得しました、椅子に座る家内の膝の上です。座りが良く適当な温もりと微かに伝わってくる家内の息遣いが心地良いのでしょうね~、トンと載ったらすぐに丸まって頭を埋めて眠る態勢となります。その姿をとカメラを向けたら警戒されてしまいました。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

majyo

アナキッカサンゴはとても面白い形状です
白化したイソギンチャクがきれいに見えます
とらっちは良い場所を見つけましたね
ゆうたんに邪魔にされないでのんびりできるでしょう


by majyo (2017-12-28 09:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
膝を占領された家内は動きが撮れなくて困っています^^;

by トックリヤシ (2017-12-28 10:09) 

achami

ホットカーペット!?
そちらでもお使いになるんですか?
by achami (2017-12-28 23:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここでも冬場気温が10℃まで下がることがあります。
最近はエアコンで用が足りていますが
ホットカーペットはもっぱら猫専用になっていますね^^;

by トックリヤシ (2017-12-29 08:41) 

momotaro

白化イソギンチャクは瀕死の状態なんですか?
クマノミはいつも目を惹きますね。
とらっち、居心地良さそう!
by momotaro (2017-12-30 06:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
褐虫藻が抜けて白化した状態、褐虫藻が戻ってくれば復活します。
イソギンチャクが白化して死んだという話は聞いたことが無いですね~^^
by トックリヤシ (2017-12-30 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。