SSブログ

海のアイドル(1777) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「見たことのない根」
2017.11.08 石垣島 米原リーフ下

  812-3567.jpg

前回(11/08)のダイビング時に偶然見つけた小さな根
砂底にポツンと座しているからか なにやら賑やかな様子
ミツボシクロスズメダイとアカモンガラが同居しています
マイルートではこの二種は別々の根に分かれて住んでいるのですが・・・

白化したイソギンチャクにクマノミも居てなかなか面白そうな根です
しかしこの根、方角に迷い彷徨う中で見つけたので
次に行ってみようにも場所のトレースができていません
迷ったルートをなんとか記憶を探って辿ってみるしかないかな?













 今日、膝の治療で街へ出掛けましたが、その途中のキビ畑でハーベスター(キビ刈りマシーン)によるキビ刈りが行われていました。ちょうどハーベスターは休憩中でしたが刈り込みが終わった場所に今まで見たことが無いような数のシラサギが集まって餌探しをしていました。

 シラサギの写真を撮りたかったのですが病院の予約の時間があったので先を急ぎ帰りのチャンスに期待して眺めるだけでした。 診察が終わりその帰り道、その場所にはやや数がKIMG0008.jpg減ったものの、刈り残したキビの脇に小さな群れがありました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 サギの行動を見ていると機械が通った跡を追いかけるように移動します。この時期ですから昆虫等の獲物の数も少ないのでしょう、食べ尽くして呆然としている様子、休憩中のハーベスターが刈り残しを刈るためにやって来るのを待っているようでした。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

majyo

彷徨っていったところは次に見つけるのが大変ですね
偶然通った道を次に行きたいのにいけないのと同じかなあ
膝は良い方向にいっていますか?ちょっと気になります。
南国にもシラサギっているのですね。

by majyo (2017-12-26 10:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
膝ね~、最後の一皮がなかなか剥けないみたい、
痛みは無いのですがちょっと重い感じかな~、歳が歳だからね~^^;
by トックリヤシ (2017-12-26 14:19) 

ファルコ84

海底は方向音痴には厳しそうですね
地上でも、あれっつ、どっちだっけ!
魚は教えてくれないしナビが無いと海は無理です。
by ファルコ84 (2017-12-27 00:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
土地勘は割とあるほうなんですがね・・・
何がしかの目印になるような対象物があればいいのですが
海中で見通しが悪くなるとねぇ。。。vv;
by トックリヤシ (2017-12-27 08:43) 

足立sunny

ほかの鳥さんも、よく畑の機械のそばにいて掘り起こして虫が出てくるのを待っている時があります。
by 足立sunny (2017-12-27 19:14) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
こういう場面ではカラスが常連さんですが
時々天然記念物のカンムリワシの姿も・・・
この時期子育てで鷲も大変なんでしょうね^^

by トックリヤシ (2017-12-27 20:28) 

achami

楽しそうな根ですね。
ルートを見つけてくださいよ〜♪
白いのが全てサギ??
by achami (2017-12-27 23:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
彷徨ったルート、多分行だったんだろうと頭に描いています。
今度挑戦してみますね。。。
ガラケーの画像なのではっきりしませんが
そう、白いのが全部サギです、なん羽いるのかなぁ。。。
by トックリヤシ (2017-12-28 08:47) 

momotaro

おおっ、いいねですね
マイルートに加えたいですね
穫り取りの後、当地ではセキレイがよく付いて回ります。
白鷺がたくさんいるのは壮観ですね!
by momotaro (2017-12-30 06:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
鷺は大きいからたくさん集まると見応えがあります。。。^^
by トックリヤシ (2017-12-30 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。