SSブログ

海のアイドル(1774) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「ゴマモンガラ Ⅴ」
2017.11.08  石垣島 米原礁池

  812-3541.jpg

沖へ向かって礁池を泳ぎ往く時にも魚達の様子を楽しみます
この日、礁池の中程の砂地で目に入ったのはこのシーン
ゴマモンガラとそれを取り囲みおこぼれをねらう魚達です

ゴマモンガラが口で水を吹き出し砂を飛ばしての餌探し中
巻き上がる砂に獲物がまぎれ込んで出てくるのを期待しています
ここのチャッカリ屋さんはベラ類が多いかな・・・

このゴマモンガラという魚、実はダイバーにとっては危険な魚です
産卵の時期、うっかりコイツの巣に近付くと猛烈な攻撃を受けます
耳タブを齧られて大怪我をしたなんて話もあるくらい

コイツを見かけたら様子を観察し、先ずは近付かないことです
今回見かけた時は餌探しに夢中だったので危険性なしとみました
50cmくらいの大型魚、見るからに悪そうな顔つきですね













 ようやく寒さを感じるようになった八重山、フィールドの虫たちもすっかり影をひそめてしまいました。 そんな中このところちょくちょく目にするのがこの子「オオシママドボタル」です。 オオシママドボタル.jpg15mmくらい、単独で昼間も活動しなんとなく不器用な飛び方をするのですぐにそれと分かります。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 マドボタルのマド(窓)とは・・・、写真を見た頂くと分かると思いますが、頭部の先端(赤い部分)が頭を覆うように広がりそこに透明な部分が二か所、これを窓とみなしたのです。その窓ガラスが光を反射するのでよく目立ちます。

 時に家の中にも入ってくることがあり、就寝中ふと天井を見上げると闇の中をかなり明るく光って飛んでいる姿を見ますが、それは夢見心地で星を追いかけて夜空を彷徨っているような感覚・・・なんてちょっと柄にもないことを言わせる冬のホタルです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

majyo

50センチで危険なんて、怖いですね
砂を飛ばしてエサを見つけるのですか
冬の蛍が家の中に入ってくる・・・・経験したい

by majyo (2017-12-20 08:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このホタルの幼虫は土の中で暮らします、
だから餌はカタツムリ等なんですって。。。
by トックリヤシ (2017-12-20 09:52) 

achami

ゴマモンを見かけると、とても緊張します・・・。
近づかないことが一番ですよね〜。
by achami (2017-12-21 11:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
南国の海のいわばチンピラ(古いな~)だね。。。
眼付けしてイチャモンつけられないように用心用心!^^;


by トックリヤシ (2017-12-21 13:05) 

momotaro

ゴマモンガラ、黄色と黒で見るからに危険そうですね。
家の中をホタルが飛んでる、それは夢の世界ですね、いいなぁ
by momotaro (2017-12-22 22:35) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ホタルだけならいいんですけど
チャバネゴキブリやら黒い小さな虫等色々な昆虫が
サッシの隙間から侵入してくるのには困ります。。。vv;
by トックリヤシ (2017-12-23 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。