SSブログ

海のアイドル(1762) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「ヨスジの根トップ」
2017.10.09 石垣島 米原リーフ下

  811-3483.jpg

毎回のダイビングで潜降して先ず到着するのがヨスジの根のトップ
今日も色々な魚がゴチャゴチャと賑わっています
ヨスジフエダイを始め数種のスズメダイ達が気儘に群れています

今日の群はだいたいいつもの常連達ですが
たまに現れる珍客はいないものかとこの10畳ほどの根を一回り
しかしこの日は特に目立ったものはいませんでした

過去、根の端に暫くの間ヤマブキスズメダイが居付いていました
最近では気まぐれにハナゴイの小集団が寄りついていたリ・・・
しかし最近は常連さんだけ、来シーズンに期待するしかないかな













 9月に台風対策の為に軒下のシマトネリコの枝打ちをしました。その時の様子を記事にしましたが(こトネリコ旺盛な生命力.jpgちら) 、残りの一本を下ろした後なんだかんだで樹勢を整える作業をサボってそのままの状態で放置しておりました。その結果、今では写真の様な状態です。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 幹の切り口からチョロチョロ新芽が出ているのを確認し最初はその新芽を摘まみ取っていたのですが、それも数日後にはどんどん出てく勢いに追い付かなくなり、まあいずれ切り落とすのだから・・・と手を抜いた結果こんな状態になってしまいました。

 このまま新芽を伸ばす? この状態で切り落としてしまうのが可哀そうな気もしないではない・・・、いや~このまま伸ばしたらまた凄い状態になっていまうのかな? とまあ思いっきりの悪さが招いた結果を恨めしく眺め思案しております。






ポチっとお願いします

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

majyo

10畳という広さを書いてくださるとイメージがわきますね。
ああ、この中で浮遊していると思うと、良いなあ
海中水族館にでも行かないと、この賑わいは体験できないです。

by majyo (2017-11-25 09:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
冬の海(陸上より2~3ヵ月遅れます)になると
この賑わいも一変し、淋しい庭?になります。。。
by トックリヤシ (2017-11-25 10:51) 

achami

植物の剪定って難しいですよね〜。
躊躇していると、とんでもないことになりますよ〜(^^;;
by achami (2017-11-25 15:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんなに大きくなる木を
なんでこんな所に植えたの!?って反省するも遅かりし・・・。
枝打ちするにも背が高過ぎて苦労していますvv;


by トックリヤシ (2017-11-25 16:35) 

ファルコ84

1枚の写真にこれほどの魚が群れていると
もう、これは水族館です。
あとはトックリヤシさんが餌付けに登場するだけ
勝手に想像してしまいました。
水中にも夢があります。
by ファルコ84 (2017-11-25 22:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
オジイがのっそり現われてこっち向いてピースサイン・・・?
あんまり絵になりませんね~^^;

by トックリヤシ (2017-11-26 08:41) 

hirometai

トックリヤシ様
トネリコは、ここ10数年で家のシンボルツリーの人気者になっています。強いのですね。どこの家も大きくなって次々と枝をおろしたり、根元から切ったりしています。植えた時は、いつも緑がそよいで感じが良かったのでしょう。色々な種類があるのでしょうか?
木のバットの材料だと聞きましたが違うのかな?
by hirometai (2017-11-26 16:28) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
我が家のはシマトネリコなのですが普通のトネリコと違うようですね。
とねりこは落葉樹、一方シマトネリコは常緑樹だそうです。
見た目はとても似ていて違いがわからないとか・・・。
by トックリヤシ (2017-11-26 17:19) 

momotaro

海底ののどかな光景ですね!
木って、枝や幹を切ると、そこからものすごい勢いで新芽が出てくるんですよね。。。
by momotaro (2017-11-28 07:25) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こんちくしょう、負けてなるもんか~ッ!って勢い・・・
根っこがある限り生命力を発揮しますね。
by トックリヤシ (2017-11-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。