SSブログ

海のアイドル(1741) 石垣島 米原礁原 [魚]


今日のアイドル「クロハコフグ♀」
2017.08.26 石垣島 米原礁原

  808-3330.jpg

ダイビングの帰り道、泳ぐ礁原の窪みに体長7~8cmの黒いハコフグがいました
黒っぽい身体に無数の細かい白い点が密集しています
私の姿を見つけて隠れ場所をさがしてオロオロ
切羽詰まって振り返ったところです

なんと言うハコフグ? 真黒だから「クロハコフグ」かな?
図鑑を見るとズバリその通りの名前でした
彩りが無く地味ですが何となく清楚な感じのフグですね

雄と雌で身体の色相が違うそうで、それによるとこれは♀です
方や雄は青や黄色が混じってケバっぽい色相
派手な衣装で雌の気を惹くって、いずこも同じ雄の性なんですね













 今夜も話題に窮してのネコ頼み・・・、 とらっちは相変わらずヤモちゃん探しに夢中、方やゆうたんは早くも寝る態勢、ヤモリに夢中のとらっちを相手にしてもしょうがないし・・・寝るしかないか~ってところでしょう。

 TVの音が聞こえたり傍に人間の気配があると本格的に寝ることは無いようです。そっと覗くと片目はいつも開いたまま、半分寝て半分起きて警戒する、これも野生のなごりでしょうゆっくり寝させてよ~.jpgか。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 寝姿を撮ろうとカメラを構えると、その気配を感じ取って閉じた片目を開けてしまいました。 そこで、もしこんな能力?が人間にも備わっていたとしたら、居眠り運転での事故もかなり防げるのではないでしょうかね~。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

いや、なかなか良いフグですね。
江戸小紋の柄みたいです。シック!
存在感あり。

ゆうたん、寝るしかないですよ。こちらも寝てばかり


by majyo (2017-10-10 06:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
江戸小紋・・・、そうそれですよね!
majyoさんも寝てる時,
方脳起きてる・・・そんなことないか~^^;
by トックリヤシ (2017-10-10 09:09) 

achami

あのクダゴンベは先端です^^
今年は豊作のようですよ。
1度のダイビングで2ペア見ましたから、
by achami (2017-10-10 23:48) 

ファルコ84

4K顔負けのドットフグですね
TV同様に体色を赤・黄・青・白・・・
とカメレオンやネオンの様に変えたら、驚きです。
そんなことを想像してしまいました。
by ファルコ84 (2017-10-11 08:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クダゴンベ、大分前に西表で会ったっきりかな~
まら会いたいね~^^
by トックリヤシ (2017-10-11 08:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
目の前でパッと色が変わったらビックリしますよ~^^;
by トックリヤシ (2017-10-11 08:49) 

momotaro

細かい柄が見事ですね、どうなってるのかな?って思っちゃいますね。

いいですね、片目で運転していて、異変があったらすばやく両目で対応する、これぞ「トラッチ運転手」!
真似しないでくださいよ~
by momotaro (2017-10-13 11:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アハハ、残念ながら私の脳では無理です。。。
by トックリヤシ (2017-10-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。