SSブログ

海のアイドル(1725) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅩⅥ」
2017.08.13 石垣島 米原オトヒメ御殿

  807-3244.jpg

根に近付くと居ましたね、前回と同じ個体でしょう
「また来たのかよ~、暇だね~!」と迎えてくれました
根の小魚を独り占めして住み心地は申し分ないようです

正面顔、馬面にこの入れ墨? どう表現してよいか・・・
オーストラリアのアボリジニもビックリの奇抜さ
創造の神様がふざけて筆でなぞったとしか思えませんね

入れ墨だけではなく、口髭、モミアゲ、おまけに角まで
長い背ビレの棘、バカデカイ胸鰭とのバランスを考えて
いろいろなパーツで「飾り立てたというところでしょうか・・・













 私のニックネームの「トックリヤシ」ですが、当初(15年前?)小さな鉢植えの株が元気に成長し今では1m近くの大トックリになっています。そのトックリに花が咲きました。

 ヤシ類の花はどれもみなルーペで見なければ形が分からない程の細かさ、咲く姿もご覧のようにみすぼらしいものです。図体の割に細かい花、数で勝負の体ですね。

トックリヤシの花.jpg 右の穂は一週間程前に鞘が外れて咲き始め、見た目では分かりませんが一つ一つの花は開き時々小さい昆虫が集って来ています。左の穂は2日前に鞘が外れたばかりなのでまだ蕾の状態です。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この後受粉した花は実をつける訳ですが授粉効率はかなり良く実が大きくなると全体の重みで穂は下に垂れ下がります。そして熟した実は地面に落ちて上手くいくとあちこちで発芽となります。

 実はもう一本、トックリヤシがあったのですが、実を落とした後台風の風で若芽がダメージを受け枯れてしまいました。寿命だったのか台風のせいだったのか解りませんが、今はその種から育った数株の小ヤシを大事に育てています。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

U3

こんな花なのですね。
マレーシアで見たパーム椰子?の花は知っているのですが。
by U3 (2017-09-04 12:17) 

トックリヤシ

U3さんへ
大きいヤシの花に比べると、繊細な感じ?でしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-09-04 13:07) 

majyo

ハナミノカサゴの正面ですね
刺青ですか。ちょっとやーさんですね
でも、不思議な姿です。カツコイイ
トックリヤシの花、拝見! これが花とは・・・
貴重ですね
by majyo (2017-09-04 13:33) 

トックリヤシ

なんと言ってもこの存在感、無視できません。。。^^

枯れたもう一本のトックリは10年たって、
このトックリも15年目で初めて花を咲かせました。
花芽らしきはまだ残っていますが、まだ咲くのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-09-04 15:22) 

momotaro

シンプルの反対、複雑ですね、虚飾が多い魚ですね。
創造の神様も冗談がお好きですね。
トックリヤシさん、お名前にするくらいだから、惚れているんでしょうね
by momotaro (2017-09-05 17:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
どう見ても魚らしくない魚にしたかったんでしょうね~^^
小さいトックリ、もっと可愛かったんですけどね~、
大きくなり過ぎて惚れ心も失せてしまいましたよ。。。
by トックリヤシ (2017-09-05 18:03) 

ファルコ84

>ハナミノカサゴ
色は、地味のような気がしますが
姿は、派手派手です
神様は、よくこの様な姿をお創りになった。
by ファルコ84 (2017-09-06 23:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
なんともコントラスト不足の画で申し訳ない。。。
正面を向いてくれたのでついバシバシと・・・^^;
by トックリヤシ (2017-09-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。