SSブログ

海のアイドル(1724) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



今日のアイドル「海のダンサー、ヒラムシの一種」
2017.08.13 石垣島 米原リーフ下

  807-3219.jpg

先日のダイブログで紹介したヒラムシの一種・・・
久し振りに見たので改めて登場してもらいます

ヒラムシとは、扁形動物門 渦虫綱 ヒラムシ目
そしてこの子は ニセツノヒラムシ科 で和名無し
学名はThysanozoon nigropapillosum とのこと

ん? ニセツノヒラムシ? ハハ~ンなるほど・・・
偽の角があるのが特徴ってこと? でこ写真を観察すると
確かに頭?にV字型の角のようなものがありますね

多くが海底にへばり付いて生活しているようですが
中にはこのように泳ぐのが得意な種もあるようです
ヒラヒラと波打つようにヘリを動かし泳ぐ姿は
海のフラメンコダンサーといってもいいでしょう













 今朝、我が家で採れた最終マンゴーを感慨深く味わいました。今年は20個程収穫できたので先ずは上出来だったと言っていいでしょう。 来年も同じように味わえるようにと先日木の剪定も済ませましたし、この先マンゴーハウスを多少手を加えて来期に備えることにします。

 我が家のマンゴーは一般的なアップルマンゴーですが、この時期になって収穫が始まるのが「キーツマンゴー」という種、色々難しいところもあってあまり流通していないマンゴーですが、希少価値が高いというかとても高価なマンゴー、㌔5千円以上にもなります。

キーツマンゴー.jpg そんなマンゴーが手に入りました。ご近所でマンゴー栽培を手掛ける方から安くゆずりうけたのです。写真では大きさが解りませんね。 手に持つと我が家の上出来のマンゴーに比べて2回りくらい大きくずっしりと重たいです。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 緑色の表面が多少黄色くなり甘い香りがして触ってみて多少柔らかくなったら食べごろだそうです。朝のフルーツはまだ毎日のようにグアバが続きますが、その後キーツマンゴーをじっくり味わっていただくことに・・・楽しみです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

kazg

「渦虫」と字をみて、ああカタツムリの仲間か?と思ってしまいました。カタツムリは「蝸牛」でした(汗)。「かちゅう」ではなく「うずむし」と読むのですか。
そのすがた、海の妖精のようですね。

by kazg (2017-09-02 04:11) 

majyo

和名が無くニセツノヒラムシ科
そして命名トックリヤシさんは海のフラメンコダンサー
これが一番わかりやすいです。
マンゴーですが来年はもっと楽しみですね。
マンゴプリンしか食べていない(-_-;)
by majyo (2017-09-02 08:02) 

トックリヤシ

kazgさんへ
カタツムリ、ナメクジ、ウミウシなどの親戚関係かと思いましたが
ちょっと違う・・・色々複雑、ややこしいですね^^
by トックリヤシ (2017-09-02 08:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
角みたいな頭をこちらに向けて
笑って手を振っているようですね。。。
by トックリヤシ (2017-09-02 08:32) 

ファルコ84

変わった生き物を観察すると
このニセツノヒラムシは、
どの様に生まれたんだろう!
何のために生きているんだろう!
生そのものが不思議に感じられます。
しかし、地球上に生きる生命そのものは平等なんですね。
ヒラムシからは、癒しを感じました。



by ファルコ84 (2017-09-02 10:18) 

achami

スパニッシュダンサーって子もいますよね^^
ヒラムシってじっくり見ると、意外にキレイだったりもします♪
by achami (2017-09-02 12:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
地球上には二本足で歩き
戦争が好きなヘンな生き物がいるようですが。。。vv

by トックリヤシ (2017-09-02 13:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
スパニッシュダンサー、
ああ、デカイくて派手派手なミカドウミウシね・・・^^;


by トックリヤシ (2017-09-02 13:15) 

momotaro

>扁形動物門 渦虫綱 ヒラムシ目、そしてこの子は ニセツノヒラムシ科まったく、海には多様な生物がいるものですねぇ!
キーツマンゴー、立派そうですね、おいしそうですね! 
by momotaro (2017-09-05 17:14) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海は生命の源、まだどんな命がいるのか分かりませんね。
キーツマンゴー、まだ完熟を待っています、楽しみです。。。^^
by トックリヤシ (2017-09-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。